初の輪行&小田原~下田  -後編- | オアシスさがし

初の輪行&小田原~下田  -後編-

書くのが遅いので、本来なら一回で終わりの内容が、大袈裟にも3部作になってしまいましたが、今度こそ正真正銘の完結編ですw



0514-16

今回の走行もいよいよ大詰め。河津へ到着  13:15


この看板?の脇にいい感じの東屋があったのでそこで少し長めの休憩をします。

しばらく休んでいると、トコトコと猫がやってきました。縄張りを見回っているのか、それともエサでも貰えると思って寄ってきたのか分りませんが、周りにいる他の人には目もくれず、こちらに真っ直ぐ向かってきて、少しの間様子を伺っていたかと思ったら、ペタンと座り込んでくつろぎ始めてしまいました。ホントはこの場所は彼(彼女?)の指定席だったのかもしれませんね。

そろそろ出発しようと準備をして立ち上がったとき、一瞬ビクッと起き上がりましたが、それでも近くを離れようとせず、何故か少しついて来て見送りをしてくれました。猫君、エサも何もあげなくてすまん。今度逢ったら何かあげよう。



0514-170514-17-02

0514-18 下田市に入りました
0514-19 0514-21

尾ヶ崎ウイング到着  14:12

ここからの眺めはとても良いです。天気が良ければ海の色もエメラルドグリーンというか、紺碧というかとにかく美しく、白い砂浜と周りの木々のグリーンと相まって最高の景色になります。今回は眺めは今ひとつでしたね。

  


0514-22
白浜です  14:27       まだこの時期の平日ですから、殆ど人はいません。


夏になると浜は無駄に元気な若者達で溢れかえり、道には車が溢れ、ハヤリの曲が大音量で流れ、サンオイルの匂いがたちこめますが、今はまだ静かです。

ここに来ると自分が無駄に元気な若者だった頃を思い出します。あの頃の自分が今の自分を見たら、どう思うのでしょう?やっぱり「チャリンコでこんなとこまで来て、馬鹿じゃねぇ?」とかいうのかな?

 
0514-23

黒船っすね  14:42 

0514-24

そしてついに下田駅到着!  14:48


途中でイヤになって電車に飛び乗っちゃうのも、それはそれでいいかと思っていた割りに、結構楽しく走りきることが出来ました。あっ、一回押して歩いたんでした " "(/*^^*)/ハズカシ

0514-25

下田からは伊豆急で熱海まで行き、そこから新幹線で小田原へ、さらに小田急線で成城学園前まで帰るつもりだったのですが、自転車を輪行袋にしまって、時刻表を見てみたら16:02発の「スーパービュー踊り子」池袋行きがあるじゃないですか!そばにいた駅員さんに「これって新宿止まりますか?」って尋ねてみたら、「はい止まります」との事。

これはラッキー!2度の乗換えをしないで、座ったまま新宿まで帰れる列車です。

0514-27

確かに便利で楽なのですが、値段は予定のルートの倍以上!結構贅沢な旅になってしまいましたね。

0514-26

出発まではずいぶんと時間が余ってしまったので、駅前の足湯に入っていく事にしました。道中いくつもの温泉街を通り抜けてきて、何度か「ここで風呂でも入っていこうかな」なんて思っていたのに我慢していたので、せめてもの自分へのご褒美です。

ただ・・・ この足湯、ちょっと勇気が必要かもしれません。思いっきりロータリーに面していて何の囲いも無いので、一人で、しかもジャージ姿だと、きっと「ちょっと変な人」に映っていたに違いありませんw それでも気持ちよかったです。


0514-28

足湯に浸かっていたので、すねから下だけ茹でだこのように赤くなった足で列車に乗り込みます。

切符を買う時お姉さんに「どの車両でも良いから、一番後ろの席をお願いします」と言っていたので、ピナレロも特等席に収まりました。


0514-29

列車の旅にはやっぱり駅弁です。味は・・・腹が減っていたので・・・でした

0514-30
出発の時ここで写真を撮ったよなぁ


懸命にペダルを回して、汗だくになって下田まで行った苦労はなんだったのかと思ってしまうくらいに、私とピナレロを乗せた列車はあっけなく、そして実に快適に小田原を通過。


そして下田を出て約3時間で新宿に到着。

スーパービュー踊り子で帰ることにして、唯一不安だったのが、「この時間の新宿に、果たして自転車を組み立てるスペースを確保する事は出来るのか?」という問題は、サザンテラス口に出てみたら、ちょっと人の流れから外れたスペースを発見して解決!ただ、組立て途中でこれから飲み会らしき学生の大集団がゾロゾロ集まってきてしまい、焦ってしまいました。


組み立て終わった自転車で逃げるように新宿を後にして、8時少し前に自宅に到着しました。

「あ~楽しかった(*´∇`*)」

今回は天気が終始くもりで、景色はイマイチでしたが、その分強い日差しに痛めつけられる事も無く、何とか無事に下田まで走ることが出来ました。また少し間を空けて、再びこのコースを走ってみたいと思います。そしてその時は、あの最強の敵を今度こそ倒したいと思います。 なんてね


本日の走行

  距離  : 111.31km
アベレージ : 23.6km/h
 最高速度 : 57.2km/h
  時間  : 4時間42分

 累計走行 : 409.4km