初めての100Km越え | オアシスさがし

初めての100Km越え

だいぶ日が経ってしまいましたが、自身初の一日の走行距離100キロ越えを達成した際の記録です。

出発はいつものごとくゆっくり目で10時頃ようやく家を出まして、狛江付近からまずは多摩サイを上流へ向かいます。

スタート時点では100Km走ろうなんて全然考えて無くて、ただ気持ちよく走れる範囲で走れればと思っていました。
0509-01

稲城大橋を過ぎた先の親水公園にて1枚

0509-02

中央線の橋の下に恐ろしい看板を発見!

居るんですかね?こんなところにマムシが。

だとしたら、うかうか昼寝も出来ませんね(^^;

少し先へ行くと、そこから先は公園の中を走るようになったりして、あまり気持ちよく走れる区間ではないので折り返しました。

狛江の西河原公園まで戻って休憩。時計を見るとまだまだ走れる時間です。

メーターを見ると50Km弱。ここから多摩サイを河口まで往復すれば、100Kmになりそうだなという事で、急遽100Kmチャレンジになりました。

まずは腹ごしらえ。和泉多摩川の中華屋さん(名前忘れました)でチャーハンをいただきました。

腹が膨れたところで後半の出発です。

上流で折り返してから若干の向かい風を感じていたのですが、この時間になって幾らか風が強くなってきたようです。


0509-03

前回、下流方面に行ったときにココを走ってちょっとイヤになりました。夜は暗くて怖いんですよね。

六郷の辺りまで来るとかなりの風になって来ました。でもココで頑張っておけば、当然帰りは追い風で楽出来ると思い淡々と進みました。

0509-05

画像の左が下流、右が上流なんですけど、風で左から右に流れているように見えます(;´д`)トホホ


0509-04

この辺りは堤防上では無く、河川敷を走ります。名前は分りませんが、一面に花が咲いていて綺麗です。


0509-06
0509-09
でもって、河口に到着。川崎側から行けばもっと先まで行けますが、今日はココで折り返します。

そういえば、この辺りでは穴子漁が昔から盛んで、本物の江戸前寿司で穴子といえば羽田沖なのだそうです。


少し休憩して再出発。

追い風に乗って気持ちよく・・・・ あれ?向かい風?

少し休んでいる間に風向きが変わったのか?

もう少し進んだら横風に変わりました。

六郷の辺りは風が回るようなかんじなのでしょうか?


二子玉川まで帰ってきてみると、このまま家に帰ると100Kmに少し足りないようでしたので、

少し寄り道で砧公園方面へ


0509-07
この機関車、私が子供の頃からココにあります。ちょっとノスタルジー


その後、微妙に遠回りしながら・・・
0509-08
ついに100Km達成!!


何だか無理矢理100キロにした感じですが、それでも嬉しい!

先輩自転車乗りの方々のブログなどを読んでいると、100Kmなんてまだまだヒヨッ子だと言われそうなくらいですが、自分にとってはやっぱり一つの大きな目標でした。

次は無理矢理じゃなくて、「走ってたら何となく越えてた」って感じで行きたいものです。


本日の走行

  距離  : 100.74km
アベレージ : 22.2km/h
 最高速度 : 42.8km/h
  時間  : 4時間32分

 累計走行 : 298.1km