こんにちは!

pina pan の せんば ひなこです。

 

 

 

前回の投稿では、

ハードパンの材料でもある

「塩」について

検証実験の結果を

共有させていただきました。

 

 

 

 

さて、今回は…

ハードパン検証・第2弾

準強力粉の違いで

パンがどのように変わるのかを

検証していきたいと

思っています。

 

 

 

どの準強力粉を使っていますか?

 
 
 
準強力粉って
スーパーで見かけない
小麦粉ですよね?
 
 
なので
多くの方は
お近くの製菓材店や
ECサイトの
購入されているのでは
ないでしょうか?
 
 
 
でもさ~
準強力粉の種類って
たくさんあるんですよねびっくり
 
 
 
こんなに
たくさん種類があるのに
みなさんは
どうやって
選んでいますか?
 
 
 

リスドォル vs ジェニー

 
 
 
 
もしかしたら
準強力粉選びの
お役に立てるかも…
 
 
 
そんな想いから
準強力粉の比較実験を
してみましたウインク
 
 
 
今回は
たぶん、皆さんが
準強力粉の中で
一番、見かけることが
多いと思われる
リスドオルと
 
 
 
私も
初めて購入した
ジェニーで
クッペを
作ってみました音譜
 
 

① 粉を触ってみました

 
粉だけだと
そこまで違いは…
わかりませんでした…ガーン
 
 
 
私…
指先の触感が
鈍いのでしょうか…!?
 
 

② パンチの時に異変が

 
 
 
パンチの時に
生地を触ってみたら
ジェニーの方が
肉感があるというか…
 
 
もっちり&むっちり
 
 
みたいな…
 
 
 
なんだろう…
私の手のひらみたいな
感触…
 
 
 
あ、私のこと
そんなにわからないですよね爆  笑
 
 
私の体型的に
むっちりボディなわけです…
デブでごめんよ爆  笑
 
 
そう。
リスドオルよりも
もっちり&むっちり感が
半端ないです!!
 
 
 
同じ水分量だったんですが
もしかして
ジェニーの方は
もう少し加水しても
いいかも…
 
 

③ 成形時にも異変が

 
 
 
 
一次発酵後の状態は
そこまで違いは
ありませんでした音譜
 
 
でもね…
成形の時に
ジェニーの方が
もっちり&むっちり過ぎて
反対に
成形しづらい…
 
 
 
たぶん
もう少し水分量を
多くすれば
扱いやすくなるんじゃ
ないかなあ。
 
 

④ 焼いてみたよ

 
 
 
 
リスドォルもジェニーも
上手く焼けましたウインク
 
 
ジェニーの方が
もっちり&むっちりなので
クープが入れやすかったピンクハート
 
 
 
もしかしたら
クープ練習には
リスドォルよりも
ジェニーの方が
練習しやすいかも!!
 
 

⑤ 食べてみました

 
小麦粉の甘味は
ジェニーの方が
感じたけど
 
 
 
そこまで甘くはない。
リスドォルが
さっぱり&あっさりなので
それに比べたら
甘味があるように
感じましたドキドキ
 
 

結論!

 
 
 
私個人的な見解なんですが…
 
 
クープ練習には
ジェニーピンクハート
 
 
味的には
どっちでも美味しいピンクハート
 
 
そんな結論で
すいませんあせる
 
 
 
ただ、
どちらとも美味しいのよ。
 
 
リスドォルの方が
買いやすいかもしれないですかね…
 
 
 
ハードパンコースレッスンでは
どの準強力粉でも
使用していただいて
構いませんベル
 
 
 
お好きな
準強力粉で
楽しくハードパンを
作りましょうウインク
 
 

次回は?

 
現在のところ
ハードパンコースレッスンの
第2期生さまにつきまして
 
 
残枠が1名さまのみ
 
 
となっております。
 
 
申込締切は
1月31日21時と
させていただきますが
 
 
 
先着順となりますので
 
 
GWまでには
ハードパン作りが
上達したいと
思っている方は
ぜひ
お申込みくださいねピンクハート
 
 
さて
次回ですが…
 
 
実家の両親に
ハードパンを食べてもらった時の
お話をさせていただければと
思っています。
 
 
 
次回もお楽しみに~音譜
 
 
まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

ハードパンコースレッスン募集について

 

 
 
 
 
前回は申込開始4分で満席!!
大好評の
ハードパンコースレッスン
募集受付中!!
 
 
先着1名様限定
公式LINEでのみ
申込可能です。
 
 
 
 
 
 
ハードパンコースレッスンについてはこちら↓↓↓
 
音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 

公式LINEのご登録はこちら

 

ハードパンコースレッスンは

公式LINEでのみ

行います。

 

事前に

公式LINEに

ご登録いただき

申込開始を

お待ちください。

 

 

友だち追加