今年もスーパーに"あんず"が並ぶ時期が来ました🧡

 

 


長野に来てもうすぐ3年。


1年目のこの時期、初めて"生の"杏を食べた時の感動ったら照れ!

 

image

それまでドライの杏しか食べたことなくて。

なんなら生の杏なんて、

見たこともなかったかも💦

 

スーパーに普通に並んでいる風景、長野ならではかと。

 

 


中でも"ハーコット"という品種の杏は
大ぶりで甘くて格別の美味しさ🧡
食べられる時期が限られているから、見つけたら買うべし👍

 

image
 

 

そして、春に初めて"杏の花"を見た時も
感動だったな。

 

 

 

杏の花、見たことありますか?

 

image

 

桜みたいに綺麗な淡いピンク色で

 

何にびっくりしたって、その花のつき方。

 

image

 

縦に伸びた枝に、びっしり花が咲くんです。

 

見事でしょ?

 

image

 

長野の千曲市には、あんずの里っていう場所があって

見事に咲き誇る杏の花を鑑賞しながら、お散歩できるのです音譜

 

 

 

ここで食べる、杏ソフトがまた美味しくてデレデレ飛び出すハート

image

 

初めて食べたときなんて、期待していなかったから、

目から鱗のおいしさにビックリニヤニヤ合格

 

 

 

 

 

6月中旬以降くらい?になると、杏狩りも楽しめますドキドキ

(が、天気が良いと、とにかく暑いので要注意絶望

 

 

image

 

でも、美味しいんだな〜ドキドキ

 

 

 

今年はまだ行けておらず、スーパーで買ったきた杏が初物だった我が家。

 

いつも生で食べていましたが、今年は初めて

コンポートにしてみました。

 

コンポートって言っても、とても簡単ですぐできちゃってビックリ笑びっくり

 

 

 

そして、そのコンポートを使って、杏のタルトを作ってみました飛び出すハート

 

image

 

杏の甘酸っぱさが、暑い時期でも美味しい黄色い花

 

 

image

冷やして食べても美味ドキドキ

 

 

 

 

杏のコンポートを作った時のシロップは

ソーダ割にしたら、なかなか美味しかったですグッド!気づき

 

 

 

 

万歳、フルーツ天国長野🙌