ずっと気になっていた
小布施にあるAdamasさんに
やっと行けましたラブ
 
image
 
古民家の木材を再利用して建てられた、木造一軒家のレストラン。
 
オシャレな佇まいにワクワク♪♪
 

たまにはこういう日もないとね♡

 

 

 

木の温もりを感じるアットホームさと

モダンな感じがある店内。

 

 

 
 
ちょっと贅沢に9皿のランチコースをいただきましたナイフとフォーク

 

 
image
息子がいたら絶対“Butterfly!!"と興奮したに違いない笑

 

 

ふきのとうの香りを移したオイルに

可愛いちょうちょ型のピクルス

そしてそこにコンソメスープをドキドキ

 

一皿目からキューン飛び出すハート

 

 

 

 

アミューズ② お花と一緒にサーブされたのは

木琴叩く棒じゃないよゲラゲラパー

 

 

たこ焼きみたいだけど全然違ってイヒ

モチモチの生地の中にはチーズ

そして燻製の香りがフワ〜んと。

おやきの生地で包んでるって言ってたか?

記憶が...w

ポロロンロン♪ 

って違うから笑!

 

 

 

 

前菜①  蕎麦粉を入れたトルティーヤのような生地で

生ハムとリコッタ、そしてリンゴを包んだものラブラブ

リンゴが良いお仕事してる音譜

キュッと結んだ糸ミツバが、色味のアクセントに。

 

 

 

前菜②  パータブリゼににんじんのムースetc.

にんじんの香りが鼻に抜ける〜音譜

 

 

 

 

 

 

 

お魚料理

 

鹿児島県産のお魚に

ビーツのマリネとか、昆布チップス

西洋ラディッシュとかの爽やかな粉末ソース✨

 

 

とにかく色々手が混んでいて

一皿一皿に歓喜ラブ

 

 

 

 

北海道産のホタテに

サバイヨーネソース

 

ソテーされたキノコの入った器状のものは、インドのスナックなんだとか。

名前は忘れちゃったけどw

蛙が雨宿りしてそうな、葉っぱのデコレーションも可愛いクローバー

 

 

 

 

 

もう1皿お魚🐟

 

image

あれ?これが鹿児島のお魚だったか?

 

リゾットも添えられて、ほたるいかもチョコンと上に。

緑のオイルは、コンソメの時とはまた違う草系の香りを移したオイル。

 

そこにアサリのスープを注いでいただきましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉は、国産牛を焼いてから、藁?みたいので燻した感じで

(説明が頭に残ってなくてすいません〜笑)

 

 

 

熟成ポテトやカブ、地元産の肉厚椎茸などと

2種のソースとともに

ポテトとアンチョビ、パン粉のパウダー状のものを

食感のアクセントにドキドキ

 

 

 

 

 

どれも可愛らしく美味しく仕上がっていて

心もお腹も満足満腹デレデレ

 

 

 

 

最後は、しっかりデセールもラブ

 

全て球体にまとまった可愛らしい1皿。

 

メロンとブランマンジェ、赤しそのソルベドキドキ

 

スルっとお腹におさまりました笑。

 

 

image

2皿目は、タルト仕立て。

 

薄くて軽めのタルトの器に

オレンジクリームと

マリネされたキウイとオレンジ。

 

トップには、液体窒素で−196°Cまで冷やされたメレンゲ。

 

食べ方にコツがいると、シェフ自らが

食べ方を見せてくださいました爆  笑

 

口から煙吹いてたw

シェフ、お茶目笑

 

 

image

 

最後は、コーヒーとフィナンシェ。

お腹いっぱいだったので、フィナンシェはお持ち帰りしてお家でいただきましたが、

美味しかったです♡

 

 

 

そう、このフィナンシェにも使われているのかもだけど

image

パンと一緒にいただいた、この焦がしバターが

すごく美味しくて目がハート

 

お菓子で焦がしバターを作ることはあっても

パンにつけて食べたことは初めてで

目から鱗でしたおねがい🗒

 

 

image

フィリピンではよく見かけていたカラマンシーのドリンクも

懐かしいな〜と思いながらいただきました黄色い花

 

車じゃなかったらワインといただきたかった🍷

 

 

大好きなママ友ちゃんと、美味しく楽しい時間が過ごせて

Happy Happyでした音譜

 

 

 

また色々がんばろーーっとドキドキ