まだまだ寒いけれど、

なんとなぁく空気が春めいてきたように感じている

pinacoですチューリップ赤

 

 

 

実は、先月末、3年半ぶりにフィリピンへ行ってきましたバレエ🇵🇭


久しぶりのフィリピンは、懐かしさあり
新鮮さありで、とても楽しかった♡

 

image

息子は、多分記憶にはあまりないものの、写真等で何度も振り返っているので、

記憶が上書きされていて、

行く前からフィリピン大好き♡笑

 

微妙に“フィりぴん”言えてなくて

“ヒりぴん ヒりぴん“言っていたのが可愛いかったゲラゲラキューン

 

image

マニラ、キラキラ色々眩しすぎましたにやり
 
 
 

 

 

さてさて、なんでマニラへ行ったかというと

目的の一つは、結婚式飛び出すハート

 

 
お式は、もちろん華やかで素敵なお式だったのですが
 

帰りにいただいた引き菓子が、予想外に素敵なものだったので

ここにお披露目させていただきたくドキドキ

 

image
 
“名前入りのパスティリャスでね
すごく特別なものなのよ“

 

 

そう言っていただいたこちらの引き菓子。

 

パスティリャスとは、フィリピンのローカルスイーツで

カラバオ(水牛)のミルクとお砂糖を主原料とする

キャラメルのようなお菓子なのですが

 

 

パスティリャスに名前...

 

 

てっきり、アイシングのようなもので

お菓子そのものに名前が記されているのかなぁと想像していた私。

 

 

日本へ戻って箱を開けてみて

 

わぁラブ

 

思わず、声が漏れました気づき

 

 

image

名前は、お菓子にではなく、

包み紙にでした。

 

 

 

包み紙の色合いは、ぽいな、って感じですが笑

いや、むしろジャマイカかどっかを連想させる...

image

 

これ、広げると、切り絵になってるんです飛び出すハート

 

 

名前や日付はもちろん

 

image

 

bride&groomもしっかり象られていて

繋いでいる手と手のところがハートドキドキ

 

 

すごーーーーーーーーいラブ!!

 

 

しかも、1箱に8個×3種類=24個入っていて

それが人数分でしょ?

機械で作っているのかニヤニヤ

と思ったのですが、

 

多分、全部手作業。

カッターのようなものでカットしている跡が。

 

 

これは、確かにスペシャルです滝汗

 

 

 

今はあまり作り手もいないとか。

分かる気もするけれど、無くならないで欲しい〜〜〜〜

 

 

 

 

こんなに手の込んだ引き菓子をいただいたのは、初めてで、感動飛び出すハート

 

 

 

 

パスティリャス、すごく久しぶりに食べましたが

なんか、美味しかったドキドキ

 

歯切れのよいキャラメルって感じ笑。

 

コーヒーに合いますコーヒー

 

 

 

フィリピンスイーツ、何気に美味しいもの結構あるんですよね。

またその辺は次回にでも。