長野に来てから我が家で格上げされた
調味料は、何を隠そう"七味" 
 
 
長野に住む前までは
七味って、一瓶買ってもなかなか無くならず
 
なんなら賞味期限切れでも
ま、そんな使うものじゃないしな、と
 
買い替えることもせず放置していた
ザ・脇役 調味料でした滝汗笑
 
 
 
 
が、長野に来てからは
善光寺の参道近くに本店のある
八幡屋磯五郎 さんの

 

※お写真はHPよりお借りしました

 

 

七味のファンになり
長野って、外食すると結構な確率でここの七味が置いてあるw

 

 

普通の七味に加えて
 
ラーメン七味やら
お菓子に使うオリジナル七味(カスタム)
りんご七味
七味ラー油(これはこの瓶が最後かもですがw)
七味ごま
 
いつの間にやら
我が家の調味料ラックには
たくさんの七味が並ぶようになりましたデレデレ
 
香りがね、いいのよデレデレ
今まで平気で賞味期限切れとか使ってたのもあって
余計にそう感じるのかもだけどw
 

 

こうやって、カスタムカウンターで

自分好みのスパイスをmixでオリジナルも作れるのチュー

 
 
 
 
 
 
そして、新年早々、夫が
そろそろ七味がなくなるから買いに行かなきゃ
と言うものですから
この変わりようw
 
お店に買いに行ったのですが、
 
 
 
 
 
なんと!

 

停まっているのは何度か見てるけど、走ってるとこ見たことないw

 
あの幻の?笑 七味カー🚗
ミニチュアになって売っているではありませんかガーン
 

 

※オンラインショップよりお写真お借りしました

 
 
以前にお買い物した時に
紙の自分で組み立てる七味カーを 息子にいただいて

 

 

家に飾っていたのですが

(息子が何度も飾ってあるのを取ってきては遊んでいて、今は写真の3倍へたってるw)

 

紙じゃなければ、ヘタレないし気づき

 

 

そして、息子が、普段大人が七味をかけているのを
羨ましそうにしているのを知っていたので
 
可愛いこの七味カーを息子用に納車飛び出すハート
 
 
息子は、辛いのはまだ食べられないから
“辛くない七味”と共にキメてる
 

 

車に七味の缶が乗っているのだけれど、

缶の中身は空っぽなので、

空の缶の中に“辛くない七味”を入れました。

 

 

最近は、テーブルの上に常にこの七味の車が乗っかっていて、

息子もちょいちょい大人と一緒に

七味つけて食べてます爆笑

 
 
 
※辛くない七味には、唐辛子の代わりに、辛味のない
万願寺とうがらしが使われています。
万願寺とうがらしは息子の大好物で、子供でも全く問題なく食べられるお野菜。
家庭菜園でも育てやすく、わんさか実がなるよ♪
 
 
 
納車時に、店員さんに
「遊ぶようにはできていないですけど、大丈夫ですか?」と
聞いて頂きましたが
車輪は動くし、テーブルの上を移動するくらい大丈夫おいで
 

 

その後、オンラインショップ覗いてみたら、人気なのか
1月下旬入荷予定とかで、在庫切れでしたびっくりえー!!
1人10個までとか、転売目的で購入してる人いそうw

 すごっ

 

 

 

 

 

ちなみに、以前は、お店の前にあった

七味椅子🪑もオンライン販売していたんだけどにやり

 

※オンラインショップよりお写真お借りしました

 

 

今はなくなったのかな?

 

 

※オンラインショップよりお写真お借りしました

 

 

可愛いけど、、、

冷静になると、、、ね?

なやつ笑。

 

 

 

 

何気にまだ併設のカフェには行けていないので

いつか行ってみたいと思ってますペンギン

 

 

 

 

可愛い長野ならではの新車車

 

ちいさな男の子のいる気心知れたお友達へのお土産とかに

いいかもウシシ笑

 

 

 

いつかリアルに七味カーが走っている姿を目撃してみたい飛び出すハート

 

 

 

七味はもちろん、お勧めですグッド!

まだ試してみたことない方がいたら、ぜひ合格

 

日本独特の香辛料“七味唐辛子”には

外国人観光客にも興味を持たれる方が多い気がします。

 

日本の“3大七味”と言われる3軒の暖簾のうちの一つが

信州、長野の八幡屋礒五郎さんです。

(他2軒は、東京、京都に)

 

280余年の歴史あるお味の七味をお試しあれ照れ

 

 

 

 

我が家では、今日も、新車に乗った七味さんが

いつでも呼んでと言わんばかりに

スタンバッております笑看板持ち気づき

 


そんな姿もなかなか可愛い🩷

 

Amazonには売ってたけど。。。びっくり驚きの価格w