皆さまこんばんは。からのこんにちは。


ものぐさ病(重症)兼寝落ち常習犯の
pina子です。


最近、寒暖差のせいで軽く自律神経がやられ気味でして花粉症の症状が暴走中です。


今までは目のかゆみ(軽度)とくしゃみ程度でしたが、今回は鼻水が止まりません。


薬は飲んでないのですがちょっと考えないとと思い中です。


そして、良くない兆候が……
自律神経失調症の気配がちょいちょい出てきました。めんどい…


普段はちゃんと感情やら睡眠のコントロールが出来てるのですが、気温差や気圧変動の乱高下が長引くと交感神経が上がりだします。


そうなると動悸・息切れや不眠、精神の不安定さが出てきます。
(その他にも時によって様々な症状が出るので辛いときには無理矢理睡眠に持って行きます。というのも以前副作用で色々あったために断薬した経過があるので薬は極力避けてます)


今のところ不眠と不安定さのみなので、YouTubeで泣ける動画や音楽を視聴しまくり、小説サイトで暗い系のものを読み漁って思いきり涙を流してます。
(ちなみに流した涙にはストレス成分も含まれているのでこれだけで結構スッキリして落ち着いたりします)


大体夜間に症状が出やすいのもあるので、その時は友人と電話したりして(むしろ友人から電話が来るので)気持ちを落ち着かせてます。


脊損になってから神経系の症状は少し出やすくなったように感じますがコントロールの方法を確立しているので今のところとりあえずは問題ありませんのでご安心ください。


どうして来るか分かるかと言いますと、こうさわさわするんですよね…風邪の前兆みたいに体がむずむずすると言いますか。


それがあるので、あぁ来そうだなーと思ったら落ち着くまで思いきり涙流して(あ、恥ずかしいので声は出しません、で)寝ます(笑)


この流れはもうれこれ10年の付き合いなので慣れです。
昔はもっと状態も症状も酷かったので、コントロール出来るようになった今はだいぶ楽です。


あとは弱った自分を見られたくないが為に表面上は一切出しません。
まぁパニックやら過呼吸出たときには諦めてその場で対処しますが…


そんなこんなで脊損になって二度目の春を迎えようとしている今日この頃なので色々と考えたいと思います。


ちなみに足の方は気圧と気温の乱高下に伴ってパッツパツです(笑)


ちゃんとマッサージしなきゃなぁとは思いつつお風呂上がりのストレッチをサボって柔軟性がご臨終しました。


すみません。頑張ります。


そんなこんなで今日はこの辺で。


おやすみなさい。


せっかく最後まで書いたのに祢落ちる失態とか…いつものことですがちとショックですわ