皆さまこんにちは。


重度のものぐさ病兼寝落ち常習犯pina子です。


昨日は中学校で卒業式が行われたところもあったようですね。
おめでとうございます。


そんな晴れの日に、私もある意味での卒業式を迎えました。


花束花束通院リハ卒業花束花束


いやもう本当ちょっと泣きそうになりました。


めちゃくちゃ感慨深かったです…
転院してきてから丸1年。
退院してからは約半年(まぁ7ヶ月です)やってきたリハビリの卒業は少し寂しく感じました。


排尿障害はまだ残っているので月1で導尿カテーテルとグリセリンは貰いに行くしのですが、その時に担当のリハスタッフを探し回るのをリハビリの課題にされました(笑)
(人事がまだ決まっていないので建物内なのか系列病院や施設に異動なのか分からないそうなので歩き回って探してね照れだそうです)


母曰く最後のリハビリは何時もより時間が短かったそうです。
まぁ私もそんな感じはしましたが。


だって先生に
「大分、というか(回復が)優秀だから後やるとするなら早い動きに筋肉がついてくるようにストレッチと練習くらいかな…」
と言われたので。


メニューとしてはベッド上で軽く解して貰いながら固さや柔軟度を観てもらい、そのまま歩行姿勢の確認。
(この段階で違和感があったり筋緊張の具合を確認して貰いアドバイスを受けながら矯正します)
そして早歩き、小走りの動作確認を経て階段の練習…を兼ねて作業療法リハの担当だった先生のフロア(6階)へ。


外来リハ卒業の報告もしてきました。
そしたら同じフロアにいたスタッフさんにも1年で杖無し歩行が出来るまで回復したことに驚かれました。


実際ちょうど1年前は右膝がロック出来るかどうかの段階でしたし左足は全く動きませんでしたからね…先行きも不安でした。


今では以前上げた歩行動画より断然スムーズに歩けるようになりました。
具体的に言えば左の膝周りの動きの連携が上手く行われるようになり、右足同様滑らかな動きが出来るようになったわけです。


まぁ天気や気圧、体調によって筋緊張がキツいときもあるので何とも言えませんが、昨日は暖かかったのもあり筋緊張もそこまで無かったように思います。


動画撮っておけば良かったかなぁ…と思いつつ他の患者さんとかスタッフさんが映ってしまうので出来ませんでした。
(機会があったら家の中でのリハビリ動画を上げようと思います)


3月14日(木)
pina子は完全に病院でのリハビリを卒業しました。


これからもしっかり自主トレして回復目指していきたいと思います。