東京は周りがキラキラしていて。
いろんなものがあるのに、何もできない自分が嫌になっていました。


お金ない。
何か才能があるわけでもない。
夢もない。


私どうしていくんだろう、何をしよう と、もやもやしていて。

行きたい場所にも行けず。
買いたいものも買えない。
欲しくなったら嫌だから服は見ない。
街をぶらつくのもつらくなる。
見たいライブは見に行けない。
でも時間を埋めたくて、つまらない人と遊んだり。

なんでもできる街なのに。
ザ・ノンフィクションを見ていたら、東京に行きたくて泣いている子がいて。
受験するための宿泊費などを用意することが苦しいって。

そんな、憧れの街なんて言われる東京で私は何をやってるのかなぁ。

なんて。


そして、逃げるように田舎に越してきまして。
最初はハプニングばかりで「私田舎で1人何をやってるんだろう」なんて思っていたのですが。


ここ数週間で「何もできない ではなく、何もしない」と、自分の時間をしっかり捉えることができました。

自分の時間を自分のために使う。
何もない自分を受け入れる。
発展途上!と期待を込めつつ。
できることから少しずつやる。
丁寧に過ごす。


無理に埋めようとしなくても、自分のやりたいことや吸収したかったことに耳を傾けるといろいろでてきて。


朝起きる。
ベッドを整える。
カーテンを開ける。
朝ごはんを作る。
観たかった映画をみて、いろいろまとめたいことをまとめて。
丁寧に過ごしているとあっという間に日が暮れて。
「今日も良い1日だったなぁ」と眠りにつける。

のんびり、自分の時間を楽しんでいます。


田舎なのに自然はそんなない住宅地。
(遊びに来てくれた友達にはがっかりされた)
免許のない私は買い物も一苦労。
(昨日は40分歩いて膝ガクガク)
電車はボタンを押さないと開かない。
(最初わからなくて降り過ごしそうになった)

そんな、特に「良いところ!」という場所ではありませんが、私自身で私にとって良い場所にしたいと思っています。

少しずつ。一歩ずつ。


自分の弱さから隣の芝が青く見えたり、環境に左右されて自信をなくしていた私でしたが、
この何もない土地で強くなって、自分を立て直して、
数年後、一皮剥けた私でまた友達や家族のいる東京に戻る予定です。

私には自慢の家族がいて、自慢の友達がいて、そんな人たちに囲まれていることがすごく幸せで。
そんなみんなにとって、自慢の家族・自慢の友達にはなれないけど、せめて恥ずかしくないように。
恥ずかしくない選択・生き方をしていきたいです。

自信がなくて、つまらない人と遊んでつまらない時間の使い方をして、
数ヶ月経つと性格の不一致に耐えられなくなって愚痴る、ということが最近多くて。
そんな私に、信用している友達が「自信持ちなよ」と言ってくれて。
見捨てずにいてくれる周りの人たちの為にも自分の為にも、時間を大切に、強くいたいと思いました。

相変わらず自分に自信は持てませんが、
今まで出会った人たち、今まで経験したこと、
それによって学んだこと、培った感性、ベクトル、善悪の判断、
全て正しい訳ではないとしても私は今の私が好きだから、この感覚を大切にしたいから、
寂しいからって合わない人と時間を共にしてそれらを薄れさせたくないと思いました。

まだまだ成長しなきゃいけない部分はあるけどね。
根本的な譲れない部分は守っていきたいなぁと。

そんな感じで過ごしております。


{6112D611-1DF4-4369-8A4A-F3413DFC5C02}


今日はおやつにクリームチーズとレーズンのスコーンを焼きました◎