ご無沙汰しております。
ぴんちです。

書きたいことたくさんあるのですが、
ゆっくり書く時間を作れずにいるのでとりいそぎここ最近の副作用のご報告を・・・。


まず、ずっと悩まされていたニキビ!
過去のブログにあるように、ブッツブツで。
スキンケアめっちゃあれこれ試して、
しかし治らず、アレルギーなのかな?と思ったり。
膠原病科の先生に相談していろんなステロイド(塗る方)試したり、
ニキビの薬を処方してもらったり、
皮膚科にいってみたり・・・・

夏からずーっともやもや悩まされていたこやつ。


ニキビじゃなかったーーーーー△笑



脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)というものでした!


薬塗っても良くならないからググりまくっていたらヒットしたこの名前。
即皮膚科行って座る間も無く「きっと脂漏性皮膚炎なのでケトコナゾールください。」と伝え処方していただきました。

{5DC9F199-2BDD-45FC-986D-74DC1662C940}


簡単にいうと水虫みたいな。
顔に水虫って響き嫌だけどね。

もともといる常在菌が、何かのきっかけで活発になって悪さしてるって感じですかね。
カンジダみたいな。


私の場合はプレドニンや免疫抑制剤の影響で皮膚自体の免疫が弱まったのが原因だと思われます。


もう治ったから言えるけど、実は足の水虫にもなりました。
カンジダにもなりました。
てへっ。
(てへってつけても全然可愛くなれない報告。)


もともとアトピー持ちだったり皮膚が弱いので、免疫抑制がこういうとこに影響しちゃうみたいですね..。



脂漏性皮膚炎は脂を餌にする常在菌が暴れるので、
プレドニンの脂質代謝異常で脂玉となっている私の顔はご馳走だらけだったようで..。

いろんな副作用が重なってブッツブツになっておりました。


しかも、一度なってしまうと顔をいくら清潔にしてようと薬でやっつけない限り良くならないことが多いらしく、
今までの努力なんだったのだろう・・・という気持ちになっております。

しかしまあ気付けてよかった!
完治までは少し時間かかるらしいのですが、だいぶ良くなってきました!
鏡見るたび憂鬱だったからすごい嬉しーーーー!!!


やっぱ、お医者に頼ってばかりでなく自分で調べるのは大事だな!と思いました。
病気はごまんとありますし、あれでもないこれでもないと病院通いする時間勿体無いですもんね。



あと、もう1つ良くなってきた副作用!
抜け毛!


シャンプーするたび、髪乾かすたびものすごい抜けていた髪の毛。
お風呂場の排水溝すぐ詰まっちゃうくらい抜けていました。

が、一般人レベルになりました!
いやー、よかったっす。
ハゲる夢見ちゃうくらいハラハラしていたのです。


正確には覚えていませんが、プレドニン10mg切ってからマシになりましたね。
5mgくらいにがっつり毛抜けたとブログに書いてる方がいてまだ少しハラハラなのですが、
私は違う体質なんだ!脱毛ターンはもう終わったのだ!と自分に言い聞かせております。


しかし抜けたものは戻らないので、重め前髪だったのがややスカスカになってしまったり、
以前抜けたところが生えてきて、髪結ぶと短い髪がびょんびょん。


まあしょうがないね。
春夏仕様。
軽やかな髪ということにします。




春夏といえば、多毛もまあまあマシに。
顔の「なんでここにこんな毛が?」みたいのはだいぶなくなりました。

なんでかひじ上から背中にかけてはまだふさふさですが..。
半袖の季節を迎えてしまうのがすごく嫌だ..。



でもいずれはなくなるでしょう!



副作用報告はそんな感じです!


この前通院日だったので、その時のこともまた時間見つけて書きたいなぁと考えています!

(いつも何度か読み直して誤字脱字や無駄な部分省いたりしてから投稿するのですが、
今時間ないのでこのまま投稿します..故に読みにくいと思います..すみません..)