二語文は出てきたものの、相変わらず言葉ゆっくりな娘。

いまだに宇宙語を喋りまくってます😂

数字は一通り覚えたかな!


保育園の送迎はだいぶスムーズになりました!

前は、もっと手洗いたい!靴履くの嫌!とかでめっちゃ時間かかってたけど、最近はすんなり行くようになりました☺️


でもまだイヤイヤ期は継続中で、お風呂イヤ!とか、少しでもスプーンでうまく掬えなかったら激怒とか、ご飯少なくなってきたらすぐおかわり要求とか、お皿洗い中に椅子に座らせろ!絵本持ってこい!みたいな要求があったりで、結構大変😭

泣き声がとにかく大きいのもストレス😭

寝かしつけの時にはもうヘトヘトで、娘より先に寝落ちするときもあります😂

そして寝ない!!

最近寝るの22時半から23時くらい。

保育園でがっつりお昼寝しとるんやろうな〜

今日試しにお昼寝なしにしたら、21時まで元気に起きてたし、夜もすぐ寝たから、もうお昼寝いらないのかもしれない😢

でも保育園ではさすがにお昼寝必須だからなあ。

ドリームスイッチも全然意味なかったし、帰宅後もトランポリンとかで疲れさせたらいいのかなあ

寝かしつけがここ最近の1番のストレスです。


早くイヤイヤ期終われ〜!

そして来月からはそろそろトイトレ始めてみようかな〜!