●はじめに

今日はピクシーの話。


●風ピクシー

攻撃、防御バフを3ターンも張れる初心者御用達だった存在。主に巨人で盾割りを受けても耐えられるように耐久を盛り、全体減速で相手からの攻撃手数を減らす役割だった。

もともと有能だったせいで二次覚醒ではあまり性能が伸びなかった。


今は高レアのキャラを手に入れやすくなり、他キャラでの周回テンプレが出来上がってしまいその役割はほぼ無くなってしまったように思える。


●火ピクシー

もともとパッとしないキャラだったが二次覚醒で化けて、深淵実装前のいわゆるサスメリアの持続ダメージパーティで時間短縮の役割を担っていた。


もっとも深淵実装により風同様に役割を失ってしまったように思える。


●闇ピクシー

風火以外はイマイチな印象のピクシー。その中で対人に使うなら闇。

二次覚醒でのスキル延長と基礎速度111はハマると強い。とはいえ使えるとしてもSPリーグだろうか。


●その他

水光は不遇属性。

とはいえ水はスキル2で全体盾割り持ちだったり、光は蘇生持ちだったりで工夫次第で輝きそうではある。


●おわりに

風が初心者のお助けマン的な感じではあったけど最初期はピクシーがいなかったから私は育てなかった。サスメリアのお供の役割ができるまでピクシーは育てなかった。

でも、どの属性も基礎速度が速いため使いやすいし、二次覚醒でステータスも優秀。火と風はダンジョン向けで安定していて、闇をはじめ他属性も開拓しがいのある能力ではある。育成が落ち着いている人は遊びで育ててみてもいいと思う。