●はじめに

ギルドによって、そしてギルド内の中でも占領戦にかけるモチベーションは様々。できる範囲で頑張りたいと思っているギルドに向けて、占領戦でのギルド管理についての自分の考えの整理も兼ねて思うことを書いていく。目指す水準はギリギリ赤3。


●必要なメンバーを集めて消化させる

強さはそこそこでいいので参加できるメンバーを25人しっかり揃えて、全消化させるだけである程度のランク帯まではいける。

赤3を目指すなら全体勝率7割〜8割を目標にする。個人成績で7勝〜8勝以上。


●目標を達成するための留意点

①防衛は作りすぎない

②攻めはルーンafの付替えをさせる

③最小限の知識を共有する

④昼間から夕方にかけての攻めの分担


①防衛は作りすぎない

自陣の防衛60セットは25人で均等に分けると1人当たり2〜3セット作れば足りる計算。これに対戦相手の最前列各3拠点、合計6拠点18セットの防衛を考えると1人当たり3〜4セット作れば充分。多くても5セットでいいと思う。

たくさん防衛を作っても配置していない防衛に有力なルーンを嵌めて腐らせてしまうことになる(=攻めに使えない)。従って準備しておく防衛数を決めて、それ以上は作らないようにしておくと良い。


☆4拠点は自陣3拠点、相手の最前列各1拠点の合計5拠点25セットがあれば基本的には良い。ギルドの各メンバーが☆4拠点ばかりつくって他が手薄になったりその逆にならないように、1人何セット作るかを決めておくと良い。

攻めの経過に応じて足りなくなった分は適宜作って配置。


②攻めはルーンafの付替えをさせる

攻める上で相手に対して適したキャラの組合せにするだけでなく、ステータスやルーンの種類、ダメージ軽減なども揃えて攻めさせる。特にafへの意識がないと対策キャラへの対策をしている防衛に狩られやすくなる。


マナは必要経費。

適したキャラの組合せやステータスの参考資料としては海外サイトが特に参考になる。


③最小限の知識の共有

相手の防衛や自分の防衛がどう動くかの予測が立てられるようにならないと攻めの失敗につながり防衛もできない。


デコイの知識を基本として後は応用になるので、ギルド内でデコイの知識の有無を確認してわからない人には共有することを推奨する。リプレイを見て理解できてない人にはやんわり諭すこと。

その他知識も同。


④昼間から夕方にかけての攻めの分担

開戦後の相手の最前列への攻め、自陣の最前列の取返し、自陣2列目の取返しを行うにあたって、特に13時〜17時前後に参加するメンバー確保が難しい。夜勤の人や、休憩時間にできる人などでうまく分担して各拠点を1セットのみ傷つけてしのぐなどの工夫が必要。

誰も傷をつけずにやられる一方だと後半での挽回がかなり難しくなる。


●おわりに

かっちり決めると疲れて嫌になってしまいがちなのでギルド全体としては大枠の方針を示しておいて、メンバー全体が必要事項を把握した上でその時々の各々のモチベーション次第で補い合うのが理想的。マスターだけのタスクにせず、円滑に進むようにメンバー側からの報告や相談、提案も時にはあっていいと思う。