【髪は第六感を表す!?】

髪が長い人に、何故髪を伸ばしているのか
と聞いたところ、

・かなり敏感になる
・勘が鋭くなる・・・
・そしてかなり繊細さが増す

という意見があるそうです。

そんな話をすれば客観性が感じられず、
なかなか信じてもらえないそうです。
 
 
でも、それを裏付ける話があります。
 
 
{F8F0C98C-3656-40AF-9AE0-7488BA4590F8}

 
インディアンの話で、以下の記事があります。

http://bit.ly/1gBovbO

長いので概略は以下の通り。

---

インディアンは髪の毛が長いです。

なぜ彼らが長髪をしているのか?

彼らは「第六感」と言われる直感が
働き超人的な凄い能力を備えています。

ベトナム戦争のときに高い能力を
持っているので、
そんな男性達をベトナム戦争に活かそうと
軍隊に入隊させました。

入隊させる前に幾つかテストを受けて、
高い点数をとったので、いざ軍人用に
髪やあごひげを切ってしまうと、
今までのテストに一貫して
失敗したそうです。

その能力が消えたのです。

でも伸ばすと再び「第六感」が
働き始めたのです。

短髪の男性と長髪の男性で
何度テストをしても結果は
長髪の男性が「第六感」が
優れていたのです。
---
 
 
日常でも
「女性の直感は鋭い」とか「女の勘」
はよく使われます。

逆に女性からみれば
「男性は鈍感」とか「鈍い」。。。

実は、それは髪の長さに根拠があった
のかもしれません。


 
女性は一般的に男性よりも髪が長いです。
 
{515B9836-9C5B-4810-9E2B-97216C178E0B}

 
また、この記事には
「体の毛を剃り落とさないことが大切」
だと書かれています。

毛深い人は情が深い
ともよく言います。

もしかすると、
このことと関連づけて
説明できるのかもしれません。

例えば相手の気持ちを
敏感に感じ取れることで、
相手の立場になってあげられる。

だから情が深く感じられる。
 
 
どうやら髪には第六感が働くらしいです。

第六感とは以下で定義されます。
「基本的に、
五感以外のもので五感を超えるもの
を指しており、理屈では説明しがたい、
鋭くものごとの本質をつかむ
心の働きのことである」

 
{6C9958F6-3E0D-456C-8DDE-B42319E5ECA0}

 
武士はちょんまげを切ったら、
武士でなくなってしまいました。

相撲とりだって
神聖な土俵をおりる時、
髷(まゆ)を切ります。

髪を切るということは、
あるステージから去ることでも
あるのではないでしょうか。
 
 
かつてジョン・レノンは
「平和になるまで髪を伸ばそう」
と訴えました。

ラスタマン(レゲエ)のドレッドヘアには
「自分の肉体に刃物を当ててはならない」
という戒律があるといいます。

願い事をかなえるために
「願掛け」として
髪を伸ばす人もいますね。

また、フラダンスされている方は
髪を長くされていますけど、
こちらにも意味があり、
マナ(霊力)が宿るという考え方
だそうです。
 
 
 
そういえば、
呪いの人形と呼ばれるものも、
髪の毛が伸びる、と言われています。

{6D1EF4AB-A74D-44ED-85AB-569F09BE9D4D}


髪には、まだ私たちが知らない
謎があるのかもしれませんね。



‥‥‥‥‥

余談

産毛の濃い赤ちゃんは、身体が弱いと教わったけれど‥
それは、敏感だから⁉️   (・・;?



真逆の彼
確かに身体は強いけど‥鈍感⬇︎
{85DABE7A-A855-4E67-A532-416F64A99D12}