このブログは、過去の不妊治療記録を書いているものです。

現在進行形のお話を読みたい方、結果が出ている内容を読むのが辛い方は引き返してくださいねにっこり



セルフ妊活の成果が出ず、不妊治療クリニックの門を叩くことになった我が家凝視



(いざ!)


さくっと病院に行きたいところですが、その前に!

思うように成果が出なかった場合の、区切りを決めました赤ちゃんぴえん



これ、不妊治療をこれからやる方には絶対しておくことをオススメしますショボーン

というのも、治療ってやればやるほど、

「次こそは」「ここまでお金も時間もかけたし...」

ってなって、やめどきが難しい。



もちろんやめなくてもいいのだけど、金銭的にも結構キツイし、夫婦間でも温度感がずれて行きがち。


だから、治療を始める段階での考えを夫婦で擦り合わせておきました。

(我が家では、大きな買い物や人生設計をする際、必ずこの工程を踏んでますニコニコ




★ポイントは3つ★

1.「なぜ」、この内容にしたのかを明確にする。

2.内容や理由を紙(データでも、なんでも)に残し、夫婦共がいつでも見返せるようにする。

3.2人が納得のいく内容にし、変更する場合には改めてしっかりと話し合う。



で、こちらが我が家で決めた内容指差し


体外受精を3回やっても効果が出なかった場合、

クリニックを変更すること。

300万円以上かかった際には、治療継続の可否を改めて話し合うこと。


◉理由

体外受精は3回以内に効果が出ることがほとんどであること。

また、クリニックによって手技が違ったり、相性や先生の腕に差があると聞いているから。



継続の可否を話し合えるようにしたところに、私の未練が詰まっているのですが真顔💦

ひとまずこんな感じで設定しました!



(おまけ)

この頃読んで、かなり勉強になったルポ漫画指差し


↑Kindle Unlimitedで無料で読めます!

 もしくは、LINE漫画でも無料で読めますニコニコ



治療の方法や、受けている人の想いはもちろん、

金銭的にどこまでやるか...という考えたくない部分についても、しっかりと考える手助けになりましたにっこり

軽く読めるのでオススメです!