ネットスーパーアマゾン参戦!

日経の記事から

アマゾンジャパンは割安の食品・日用品の宅配サービスを始めた。
生鮮食品を除く5,000品目をスーパー並の価格で販売。
(サントリー南アルプス天然水2㍑89円など)

利用者は好きな商品を1個単位で買えて早ければ買い物当日にまとめて届く。
サイト上の商品をスーパーで買い物カゴに入れるように1個単位で選べるそうです。

小売業の方は今後5~10年の間に
なにもせず指をくわえていたら淘汰されるのではないでしょうか?


(以前かいた記事一部参照)

世界最大の小売業ウォールマート傘下の西友が
ネット販売用の倉庫と食品スーパーを併設する新型店を出すようです。

買い物に出かけにくい高齢者や共働きの世帯増で
ネットスーパー(宅配)の規模は年間1000億円。
年率2~3割の成長が見込まてているようです。

ただ

効率よく配送するための利用者数を確保するまでには、
時間がかかり黒字運営は道半ば、
昨秋には住友商事がネットスーパー(宅配)事業から撤退している。
とのこと。


どう思いますか?

おそらく 上手く行かないと思います。
(4,5年がんばれば採算が合うようになるかもしれませんが)


理由は

ネットだけだとお客さんがとっちらかって効率が悪すぎること。

高齢者はまだまだネット世界じゃないこと。
(認知度を上げるのに時間がかかる。)

大手なのでなかなか小さく始めることができないこと。

(ここまで)

↑この記事を読みたい方はこちら

と書いたのですが


アマゾンは違います。

ただの巨人ではありません。進撃の巨人です。

宅配のインフラが整備されています。

現時点でネットで買い物する層だけで利益が出る仕組みづくりが
出来上がっています。

5年後、ネットスーパーはアマゾンの一人勝ちになっている気がします。

お米やお酒、飲料水、生活消耗品はアマゾンでたのむのが当たり前の時代に
なって行くのではないでしょうか?


ネット集客でアマゾンには勝てません。


ではどうする?


営業用のこんな格言があります。

100通のメールより10回の電話。

10回の電話より1回逢うこと。


チラシポステイングで対応可です。


チラシを配りながら笑顔であいさつ

仲良くなれれば 

「なにか困っていることないですか?」

「なにか必要な物はないですか?」

と御用聞きです。


小売以外に対応できるサービスがあれば

もっと喜ばれます。

自分でできなくても代わりに探してあげることもできますよね?


アマゾンは進撃の巨人です。

あなたの商売にも襲ってくるかもしれません。


今のうちにチラシポステイングという

インフラ整備をしておいて下さいね。


とっちらかったポステイングではダメですよ。

しつこいですがインフラの整備が必要です。


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