世界最大の小売業ウォールマート傘下の西友が
ネット販売用の倉庫と食品スーパーを併設する新型店を出すようです。

買い物に出かけにくい高齢者や共働きの世帯増で
ネットスーパー(宅配)の規模は年間1000億円。
年率2~3割の成長が見込まてているようです。

ただ

効率よく配送するための利用者数を確保するまでには、
時間がかかり黒字運営は道半ば、
昨秋には住友商事がネットスーパー(宅配)事業から撤退している。
とのこと。


どう思いますか?

おそらく 上手く行かないと思います。
(4,5年がんばれば採算が合うようになるかもしれませんが)


理由は

ネットだけだとお客さんがとっちらかって効率が悪すぎること。
高齢者はまだまだネット世界じゃないこと。
(認知度を上げるのに時間がかかる。)
大手なのでなかなか小さく始めることができないこと。



チラシを使えばできそうです。

私でしたらまずモデル店をひとつ決め、
買い物弱者が多そうな地域を絞り、効率のよいコースを決め
その近隣にチラシを配ります。
集客商品としては登録した方に500~1,000円程度の商品券を配ります。

小さく始めることができれば、
徐々に認知度が上がり、口コミも広がって行くと思います。


さて

あなたの商品・サービスで宅配は始められませんか?

そこそこ美味しい出前をやってる。近所のおそば屋さんは潰れません。
店を閉める理由は、後継者がいない、体調不良です。

定期的にコースを組んで「御用聞き」はできないですか?
ポスティングをしながらもできます。

年間1000億市場・年率2~3割の成長見込み。

大手がまごついてる間にできる事がありますよ。

店舗中心に半径500mにポスティング。
定期的に配りあなたの認知度が上がれば
御用聞きの代わりにもなっていきます。