季節が変わってしまいましたが


中学3年の娘の夏期講習と夏合宿で13万取られました。
高すぎると感じるのは私だけでしょうか?



職業柄この13万の内、広告費は何割占めているのか気になる所です。




学習塾系のチラシでは


相変わらず他社と代わり映えのしない。選ぶ決め手の見つからないチラシが
「数撃ちゃ当たる」的に新聞に折り込まれています。



塾代を払う側からすれば、反響が出るチラシを作ってもらい、
広告の費用対効果を上げてもらい
少しでも塾代を下げてもらうことを切に願います。。


さてそんな中、



なかなか「いいね。」でもちょっと残念なチラシが
新聞に折り込まれていましたので
シェアしたいと思います。



そのチラシには



〇〇中学出身

難関校 〇〇高校 〇〇名 合格

と 何件か紹介しており

合格した生徒のコメントも載せていました。


〇〇中学に通っている子共がいる。
〇〇中学にこれから通う子供がいる。
元〇〇中学出身



の方は「なんだろ?」と他のチラシより気になって見てくれる
可能性が高くなりますね。



残念な点は



学区でなければ、他のチラシと一緒だということ。

うちの娘の学区ではなかったので

一応、娘に「〇〇中学って、頭良いの多いの?」と聴いてみましたが

「全然知らない。」とのこと



せっかくチラシをピンポイントで作っていても、
配る所がピンポイントではなければ、意味が無い。とまではいいませんが
もったいない気がします。



ここではやはり


折り込みではなくポスティングです。



学区内を1件くまなくポスティングすれば

反響率は間違いなく上がります。



同じ数を配るなら、広範囲で配るのではなく、同じ地区に何回もです。





業種別なアドバイスさせてもらいます。

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