昨日の続きです。




先日の新聞に


「モス朝方シフト」という記事が出ていました。




ほぼ全店舗で開店時間を2,3時間繰り上げるそうです。




深夜の来店数が減少している郊外や地方の店舗では

閉店時間を早めるそうです。




通勤前に趣味や勉強会を楽しむ「朝活」の広がりや

「団塊の世代」の大量退職で朝型の生活が増加


スーパーやドラッグストアなども開店時間をを早める動きが出ているそうです。






営業時間10時からは




今の時代のお客さんのニーズはとらえていないのでは?

機会損出をしているのでは?






明日から営業時間を変える。




ちょっと現実的ではないですよね。




長年やっているなら。普段のルーチンワークを変えるのは

抵抗感もかなりあるでしょう。






では、こういうのはどうでしょう?




期間や曜日を決めて試してみる。


早朝割引やキャンペーンをしてお客さんの反応を確かめてみる。




チラシポスティングなら


すぐにテストすることができます。




考えるより産むが易し




頭で考えるより、1,600円でチラシを作り




近所にポスティングして反応を調べる。




手渡しできる状況なら、お客さんはどう思うのか?


直接聴くこともできます。




考えるだけじゃ 結果はわかりませんよ。




もう一度言います。




考えるだけじゃ結果はでません。