地域密着の商売をしているなら、
「〇〇のことなら●●さん」となってもらえたら心強いですよね。
そのためには、あなたの商品・サービスで何ができるのか?
何をすれば喜んでもらえるのか?死ぬほど考えましょう。
そうは言っても、なかなかいいアイデアが出てこない・・・
それなら敬意を持って心から「笑顔であいさつ」を意図的にやりましょう。
もっともっと「お客の立場だったら」どうなのか?を考えて行きましょう。
逆の立場で、あなたは
「〇〇のことなら●●さん」というお店はありますか?
「安いから」、「近所だから」、「そこしかないから」
という単純の理由(その部分も大切ですが・・・)それ以外にも
そこに行けば「気軽に話せる。」
そこに行けば「気軽に相談できる。」
そこに行けば「悩みを聞いてくれる。」
そこに行けば「自分にあったものを提案してくれる。」
そこに行けば「解決策を提案してくれる。」
そこに行けば「どれがいいか?どっちがいいか?迷った時に的確に答えてくれる。」
そこに行けば「期待を裏切らない。」
そこで買うことで「アフターフォローがある。」
そこで買うことに「不安がない。」
そこには「安心感がある。」
そこには「信頼関係がある。」
あなたの「行きつけの店」ってこうゆう所なのではないでしょうか?
ソフトバンクの孫正義氏いわく
「成功する者と失敗する者の差は、頭の差より、性格の差のほうが大きい。」
まずは、敬意を持って心から「笑顔であいさつ」
自然にできないのであれば、意図的に「心で念じて」から話す訓練をして下さい。
身につけば、かなり大きいです。
アイデアも「こうゆう姿勢から生まれてくるもの」だと思います。
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