マックの原田泳幸(えいこう)氏の記事が新聞に出ていました。


「おかしい、客足が戻ってこない・・・」


もはや100円メニューにはお得感がない。

売上高が9年ぶりにマイナスになることが確実になり
新たな戦略を打ち出しました。


1,60秒無料サービス
2,ビックマックの活性化
3,朝食メニューの強化


中でも話題となっているのは60秒無料サービス。


早くも、週刊誌、やネット上では、
60秒破りの方法などがでまわっている。ようです。

今年の成人式には、新成人にビックマックを無料で配り
その数25万食。新成人の20%を占めたそうです。


デフレ脱却?の流れの中で

原田氏は、「無料」にこだわっているようです。

この戦略は吉となるのか?今後を注目して行きましょう。




さて

今回は、ある事例をもとに、無料とゆでガエルの話。


半年ほど前、あるチラシをみて

「これはいける。」と思ったものを発見しました。


早速、その業種のクライアントに

「これやりましょう。丸パクリでもいいし、アレンジしてもイケるんじゃないでしょうか?」と声をかけてみました。


その業種の現状は数年前は儲かってしょうがなかったのですが、

今やジリ貧状態。


チラシのマイナーチェンジはしていましたが、なかなか以前の売上には戻ってこない。


私の考えとは違う方向での動き、

その部分では利益は出ているのですが、メインの部分では、

かつての栄光「このやり方で儲かった。」という「ゆでガエル」状態。

試してみることさえしてくれませんでした。



そこで


「だったら、俺がやってみる。」


と2,000枚チラシを配ってみました。


その業種の反響率は現状 3,000枚で1件でればという状況の中、


2,000枚でなんと70件の反響がでました。

7件じゃないですよ70件です。



ポイントはやはり「無料」

ある部分を無料でやることで

「確実にお客さんに喜んでもらえた。」結果です。


喜んでもらえれば
「返報性の原理が働き、リピーター、見込み客が増える。」

同業他社が多い中でも「〇〇のことなら●●さん。」となる。



これを続けるとどうなるか?

商圏を5万世帯に絞るとしたら1,750件の見込み客

1年に1回依頼があっただけで1日5件

これが1ヶ月に1回なんてことになったら1日60件です。

店舗展開しないのであれば、広告費は必要じゃなくなってしまいます。



さてさて


あなたの商売で


無料で「確実に喜んでもらえる。」ことはないでしょうか?


お金を極力かけずに、

「時間や手間をかけることで喜んでもらえることはないでしょうか?」

「知って得すること、知らないと損すること」

お客さんにとってためになる情報はないでしょうか?


ぜひ、考えてみて下さいね。