「OKY」という言葉ご存知でしょうか?


海外(特にアジア)で働く日本企業駐在員の現場の意見が、
変貌振りの速さが、理解されず、意思決定が遅くライバルの海外企業に
負けてしまう現状から生まれた言葉で


「おまえ、ここに来て、やってみろ」の頭文字をとった言葉だそうです。


現場を知る。


なんの商売でも重要視しなくてはいけないのではないでしょうか?



ここでひとつ
ブログに頂いたメッセージを紹介します。


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いつもブログ拝見させて頂いてます^_^


私は芦屋で今年8月にバリニーズスパをオープンしました前田です。


反響の出るチラシをブログで勉強させて頂き実践しております …


少しずつですが約2500枚ほど配り終えた所です…なななんと!


500枚に一件の割合でご予約頂いてます、本当に有難うございました。


機会があれば一度お話ししてみたいな?なんて思っています?


有難うございました。これからもよろしくお願いします\(^o^)/


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この方は相談なしで実践して結果がでたようです。


来月からは業者を使いポスティングを行なうそうです。


今回お話させていただくことは


チラシを作り自分で配らず最初から、業者を使う。は,


おすすめしません。ということ


「現場を知る。」これをやっておかないと


「本当の反響率」を掴むことができません。


自分で配ることで、結果が思うようにでなくても


チラシが悪かったのか?ポスティングの仕方が悪かったのか?


気づくことができます。


値段の安いところを選んでポスティングを依頼すると


結果が良くても悪くても 「本当の反響率」を掴むことができません。


自分で配ることで、


どこのマンションは入れられて、どこのマンションは入れられないとか


1時間で何枚ぐらい配れるエリアなのかとか


問い合わせをもらった人は、どんなところに住み、どうゆう人なのか?


そうゆう人は何処に多く住んでいるのか?がわかってきます。


それと、大事なことは


現場を知ることで、ポスティング会社の営業マンとの会話から
「ちゃんとしているのか?」「いい加減なことを言っているのか?」


すぐに分かります。


残念なことに「いい加減な仕事」をする業者は数多く存在します。


それを防ぐには、現場を知ること。


「OKY」ですね。