30~50代をターゲットにした商品、サービスを扱っている方へ

ビジネスチャンスの波がきてますよ!


30~50代向けの衣料品を扱っている百貨店の売り場では

団塊の世代の売上が前期比3割増だそうです。


戦後生まれの団塊の世代は、日本の高度成長とともに歩み
豊かな消費文化を謳歌。


女性は、日本で初めてミニスカートを履き,


男性は、長髪、ジーパンを履いた世代です。



「年寄り扱いなんて冗談じゃない!」


「まだまだおしゃれを楽しみたい。」


「一回り上の世代と一緒にされたくない!」


団塊の世代の年齢意識は、実年齢より一回り若いそうです。



14年ぶりにプラス成長になるのが確実の音楽CD

桑田佳祐、山下達郎、松任谷由実 のベスト盤

購入者の3割が60歳以上だそうです。



孫への接し方でも

プレゼントをあげるだけではなく、「一緒に楽しみたい!」
を優先する傾向があるそうです。



「いまどきのこども」というマンガがむかし流行りましたが、


「いまどきのしにあ」の気持ちを掴んだら大きそうです。




そう言われても・・・




なんも・・浮かばない・・・




ポスティングをしながら街を歩いてみるとアイデアが浮かんできたりします。


チラシを手渡しして会話をすることでお客さんからヒントをもらえるかもしれません。


本屋さんにも行ってみて下さいね。





気になる点がひとつ

その経験(豊かな消費文化)は一回り下の世代のアラフィフも同じと書いてありました。

納得はできるのですが・・・


「おじさん」と呼ばれるのにやっと慣れた?

今年47歳になる私は、おやじではなく、おじいの仲間入りなのでしょうか?


「一緒にされたくない!」 です。(笑)