旅行業界では、
「安近短」(あんきんたん)なる言葉があるようです。
あんぽんたんではないです。
こんな事言ってると、娘には、「おもしろくない!」
と真顔でビシッと言われてしまいます。(汗)
安く、近場で、期間を短く
東日本大地震の後、さらにその傾向が強くなってるみたいです。
そんな中、横浜市内のホテルでは
地元客の集客に力を入れ高稼働率が続いているようです。
「横浜だからできることなのでは?」と終わらせないで下さいね。
中でも好評なのが、3世代で訪れると割引。というもの
あなたのご商売で
3世代で来店してもらえるものが見つかればそれでいいし
2世代でも使えそうです。
たとえば
エステとかでお母さんも一緒に連れてきてもらえれば割引
というのはどうでしょう?
誘う娘側からだと、親にお金を出してもらえるかも
親からすると、ひとりで行くのはちょっと 娘と一緒なら・・・
30代の方をふたり別々に来店してもらうのと
親子で来てもらってた場合とでは、
いやらしい話ですが、一石二鳥だし、客単価も変わってくる気がします。
どんな商売でも考えつきそうですよね。
ぜひ、あなたの商売に当てはめて考えてみて下さい。