旅行業界では、

「安近短」(あんきんたん)なる言葉があるようです。


あんぽんたんではないです。




こんな事言ってると、娘には、「おもしろくない!」


と真顔でビシッと言われてしまいます。(汗)




安く、近場で、期間を短く




東日本大地震の後、さらにその傾向が強くなってるみたいです。




そんな中、横浜市内のホテルでは


地元客の集客に力を入れ高稼働率が続いているようです。




「横浜だからできることなのでは?」と終わらせないで下さいね。




中でも好評なのが、3世代で訪れると割引。というもの




あなたのご商売で


3世代で来店してもらえるものが見つかればそれでいいし


2世代でも使えそうです。




たとえば




エステとかでお母さんも一緒に連れてきてもらえれば割引

というのはどうでしょう?




誘う娘側からだと、親にお金を出してもらえるかも




親からすると、ひとりで行くのはちょっと 娘と一緒なら・・・






30代の方をふたり別々に来店してもらうのと


親子で来てもらってた場合とでは、


いやらしい話ですが、一石二鳥だし、客単価も変わってくる気がします。


どんな商売でも考えつきそうですよね。




ぜひ、あなたの商売に当てはめて考えてみて下さい。