今回もシニア層のマーケティングについてです。
60代以上のシニア層は、
経験値+生活+価値観で十分吟味して
商品を決める傾向があるようです。
民間の調査で、「世の中や暮らしについて」複数回答
各世代と比べ格差が大きかった回答では、
近所の人とのふれあいを大切にする65%
ものを増やさない 80%
地球環境を大切にする 90%
無駄な出費をしない 80%
機能性重視の商品がほしい80%
家族との信頼関係を大切にしたい 85%
だったそうです。
無駄な出費はしない。ものを増やさない。
この部分だけに目が行っしまうと、
なかなか一筋縄ではいかない。と
考えることをやめてしまう事になってしまいます。
近所の人とのふれあいを大切にしたいと思ってる方が、たくさんいます。
地域密着でご商売されているなら
近所の方ともっとコミニュケーションを取る方法はないか?
地球環境のことを考えている人がたくさんいます。
あなたの商品サービスで、環境にいいものは?
その部分を上手くアピールできているか?
機能性重視の商品がほしい。
知られてないだけでホントはすごい便利なものは扱ってないですか?
宅配サービスを今の商売に組み込めないですか?
家族との信頼関係を大切にしたい。
家族みんなで楽しめるもの
親子で孫と一緒に、できるサービスはないですか?
シニア層の同窓会の幹事代行サービスが盛況なようです。
居酒屋では、早寝早起きが多いシニア層のために、
日中の宴会プランを充実させているところが増えて来ているようです。
アイデアが見つかったら
お金をかけずチラシを作り、ポスティング
受け入れてもらえるかどうか?直ぐに結果が出ますので
あれこれ悩んでいるより、行動して市場に聞いてしまったほうが
早いですよ。
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