百貨店の話です。

大手各社は、売上が見込める店舗の改装に着手していて
イベントスペースを多く取り入れていくようです。


話題性、店内の滞在時間が増えることでの購入点数の増加
を見込んでいるようです。



百貨店の戦略なんか聞いても私の商売にはいかせない!
と思うかもしれませんが、イベントは考えれば作れます。



先日、畑が多い地域をポスティングしてて、思ったことなんですが
なぜか放置されてる野菜が目立ちました。
理由は定かではないのですが、「人出が足りないせい?」
なら 交渉してみるのもおもしろいかもしれません
安く譲ってもらえたり、もしかしたらタダでいけるかもしれません。


朝市を開いて、それを配ったり
〇〇堀り無料  〇〇狩り無料 取放題! とか
花火大会でもスイカ割りでも色々出来ます。
近隣のお店とタイアップしてもおもしろいかもしれません。


何かイベントをすることで
どこで何をやっているのか覚えてもらえます。
あなたのことを覚えてもらえます。
あの店おもしろいと思ってもらえます。

返報性の原理も働きます。
ライバルに勝てますよね。
なるべくお金をかけずに考えてみて下さいね。


(返報性の原理)ウィキペディア