シングルマザー
5歳の娘と暮らす
ぴんですキラキラ

姉からもらった娘用のTシャツがあり

高校生の姪っ子が

幼い頃に着ていたものキラキラ


姉は良くも悪くも

弾け気味な服が多くw


今回は割と落ち着いた

服ブランドで有名なところの

黒いTシャツで

胸の辺りに少し迷彩柄。



今の娘にぴったりサイズなので

保育園や買い物に着せようかな〜と

洗濯して出しました。


娘は見たことない服に喜んで来ていましたが

数回着た頃

朝保育園着で出したら


「…これはやめとく!

ピンクがいいなぁ♪」



と言いました。


私はちと違和感がありましたが

とりあえずその日は別の服。


でも何か気になって。


後日またその服を出してみたら

やはり

これじゃなくて別のものが良いと。


「どうして着たくないの?」


と聞いてみたら




「……


〇〇君が、男の子!って言ってた。


〇〇ちゃんも

男の子みたい〜って…」




そういう年齢なんだ!!笑



娘はのんびりしていて

言われたら言われっぱなしだったんだろうなぁと想像します。


気づかなくてごめんガーン


きっと少し

嫌な思いしただろうな。。


着心地は良さそうで

生地もしっかりしていて

良いお下がりもらった!と思ったけど

娘の人間関係に

注意しなきゃいけない時期なのかな。


うちは母子家庭なので

あまりあれこれ服を買うつもりはないけど

さすがに何か買おうかと思って

娘に

「休みに服買いに行く?」

って聞いたら



「いいよ!いらないよ!

まだあるでしょ!

大事にする」


って言ってくれましたラブ


周りに合わせて生きろとは言わないけど

言われずに済む嫌な言葉は

親の配慮で排除できるのなら

排除してあげたいと思うこの頃雲


それでも言い返さずだったんだろうな。



保育園でトラブルゼロで年中になり

周りの子達はおしゃべりが上手で

うちの娘はまだまだ子供っぽい。


発達センターの先生にも


「女の子はトラブルが付きものだから

娘さんはうまく言い返せず

巻き込まれちゃうかもね」


とは言われてた。


親が色々口出すのは嫌だけど

しっかり注意深く

話を聞いて

周りの様子もキャッチしていかなきゃな。