30年位前、小倉競馬場へ初めて行った時の話です。


金曜日の夜に仕事を終えた俺は仕事仲間と一緒に新幹線に乗って小倉競馬場へ向かいました(当時は大阪で働いていました)。


当時の小倉競馬場は、今のように改装される前の古いタイプの競馬場です。


小倉競馬場到着は金曜日の夜中、そして土日と小倉競馬場で競馬を楽しもうという計画です。


競馬場では指定席で競馬観戦をするのが基本だったので、指定席券発売所前で徹夜をして朝を迎えました。


夜中に指定席発売所に並ぶ人は俺達以外には誰もいませんでした。


競馬場が開門した後、俺は直接指定席に向かわず、まずは1階で小倉競馬場の雰囲気を楽しんでいました。


ブラブラ歩いていると、売店の前を通ったので、その売店で「ビールください」と注文をしました。


朝イチで競馬場を見ながら飲むビールは最高です。


するとビールを用意してくれたお姉さんが「こんな朝一番でビールを注文してくれるなら、このビール無料でいいよ」と言うのです。


俺はビックリしましたが、ご好意に甘えてビールを無料でいただきました。


今まで40年近く、いろいろな競馬場へ行っていますが、売店で買おうと思ったビールをサービスしてもらったことは、この時が最初で最後です。


驚きの体験でした。


下の写真は、金曜日の夜、当時の小倉競馬場の指定席発売所に並んでいる俺です。