先日から、天皇陛下のお子さまである愛子さまが、初めてお一人で地方訪問をされて、伊勢神宮をご参拝されました。


今回の愛子さまのお姿は、テレビ画面を通じてしか見ることは出来なかったのですが、愛子さまは本当に大きくなられて立派な大人になられましたね。


そして立ち居振舞いも本当に素晴らしいものだと感じました。


【ここからは俺の伊勢神宮に関する、どうでもいい話】


俺も高校生の頃から20代前半までは、毎年のように伊勢神宮へ初詣に行ってました。


最近は伊勢神宮へ行くこともあまりなくなりましたが、子供達が小さい頃には伊勢神宮へ連れて行ったことがあります。


まずは外宮に参拝して、その後に内宮へ。


その時の写真。

内宮の宇治橋鳥居の前。

朝日が差し込んで気持ちのいい、清々しい気持ちになる1枚です。

これは、内宮の御正宮前での1枚。
鳥居の前の黒のTシャツにピンクの長ズボンでカメラを構えているのが小学生の頃の長女で、鳥居の向こうの中央にいる白のTシャツに青のスカートでいるのが幼稚園児の頃の次女です
子供達は自宅を出る時には眠そうだったけど(実際、車の中では2人とも爆睡してました)、伊勢神宮に着いたら元気に動きまくっていました。

いい思い出です。