昨日、今年の野球殿堂入りが発表されました。


その競技者表彰のプレーヤー部門に、中日ドラゴンズ等で活躍した谷繁元信さんと広島カープやメジャーリーグで活躍した黒田博樹さんが選ばれました。


中日ドラゴンズファンの俺にとっては、谷繁さんの殿堂入りはもちろん嬉しいのですが、黒田さんの殿堂入りも嬉しく思っています。


何故なら、俺は高校を卒業した後、専修大学へ進学したからです。


なので、専修大学出身の黒田投手の殿堂入りがとても嬉しいのです。


専修大学出身の選手は、ファンである中日ドラゴンズの壁を越えて応援してしまいます。


中日ドラゴンズのOBでは中尾孝義さんが専修大学出身ですし、現役では福永裕基選手が専修大学出身です。


福永選手には今年からもどんどん活躍して欲しいと思っています。


専修大学出身のプロ野球選手は他にもたくさんいますが、今年ヤクルトスワローズからドラフト1位指名を受けた西舘昂汰投手も専修大学出身ですね。


これからも専修大学出身の選手は、自分の母校ということもあって、球団の壁を越えて応援してしまうと思います。


でも1番応援するのは、当然ながら中日ドラゴンズというチームです。


【話は変わって】

写真は、1982年に中日ドラゴンズがセ・リーグ優勝した時に、俺のオヤジがもらってきた、専修大学出身の中尾孝義さんと、銚子商業高校出身の宇野勝さんのサイン入り優勝記念帽子です。