こんばんは。

ずいぶんとブログをサボってしまいましたが、ただサボっていたわけではないのです。


お仕事もしておりました。


またブログにさせていただこうと思います。

今回は、あるお話し会のお知らせで投稿します。


それは…


『今、本当に伝えたい性共育』



7月7日(日)
七夕性教育の概念が覆る!!

【心に生きる性共育】開催決定しました。

講師は谷合えみさんと堀越けいにんさん。@emmi__lovemegami 

@horikoshikeinin

 話しているコンテンツは全く違う2人。

しかし、2人のお話を聴いてみると共感ばかりで、聴いていくと同じ思いに行き着くのです。


『まずは自分を愛すること』そして最終的に『全ての人が生きやすい社会にしたい』2人の思いはこれ。


『性教育』って聞くと「いやらしい、恥ずかしい」というイメージだったのですが、えみさんのお話では、「自分を愛する、人を愛する」そこから全てが始まるってこと。


「好きってどんな気持ち?」「相手はどう思うかな?」日本ではこうゆうことが飛ばされての「性教育」になってる。「愛」とか「思いやり」・・・心の部分がゴソッと抜けてる。



【性】とは漢字の通り心を育くむ事。そんな今までの性教育を覆す性のお話が聴けます。海外では性教育が小さい頃から当たり前のように家庭や学校で教えられている国もある。


そんな国の子供達の幸福度ランキングは世界でも上位。(オランダが1位、日本は先進国で最下位)


更に子供の死因の1位が自殺なのは世界で日本だけ。


まずは大人が心を育む『性』をきちんと学び直し、子供たちが親、先生、近所のおばちゃん・・・周りの大人に何でも相談できる、話せる社会にしたい。


そんな想いで今回のお話会を企画しました。


そして、スペシャルゲストは、今巷で人気急上昇の『愛MAX』!!@8_aimax_8 

愛MAXの活動理念と今回の講師2人の想いに通ずるものが沢山あり、今回どうしても来てほしい!!とお願いし、来ていただくことになりました。


今回の企画の想いを込めた神秘的な演舞を披露していただきます。


■開催日 :2024年7月7日(日)

■時間 : 13:00-16:00 (12:30受付開始)

■場所 :岡崎市図書館交流プラザりぶら301号室(〒444-0059 愛知県岡崎市康生通西4丁目71)

■参加費:大人3,000円、25才以下1,000円、中学生以下無料

■講師

谷合えみ @emmi__lovemegami 

堀越けいにん @horikoshikeinin

申込みはこちらhttps://forms.gle/dPpKm9Q3sz1mTrLo6


読んでくださりありがとうございました。


猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま


整理収納の他に

社会活動をいくつかしています。

このお話し会の集まりは「ラシーク会」@keinin_ohanashi_aichiといいます。

自分らしく生きる社会を実現するため、みんなに知ってもらいたいことを発信しています。食や農業、環境、教育、様々です。


他に、市議会議員と市民をつなぐ

「安城つながるライフトーク」@anjo.2nagaru.lt

30代まで選挙に行ったこともなかった私が、暮らしと政治が繋がっていることを知ってから、政治家との溝を埋めたくて友だちと始めた集まりです。議会の傍聴に行ったり市議会議員、市長と会ったり。


そして、もうここ何年も夏の日差しが5月くらいからヤバいレベルで気温が沸騰しています。せめてアスファルトの輻射熱を和らげたい、空からの直射日光を遮りたい一心で街路樹を増やす活動「こもれびプロジェクト愛知」@green_parasolsというものをしています。


最後に、どうぞの会といって無料のお譲り会をしています。こちらは「あんドーナツ ~暮らしの中のやさしい輪っかを目指して~」@an.donut.123という名前でやっています。



 応援宜しくお願いしますっ


まーぁったく整理収納のお話しではありませんが読んでくださり本当に本当にありがとうございました!