【2y7m】インフルBからの、熱性痙攣 | 毎日アハハを見つけたい!(アラフォー母の育児と仕事の奮闘日記!)

毎日アハハを見つけたい!(アラフォー母の育児と仕事の奮闘日記!)

育児休暇からの仕事復帰!仕事と育児のより良いバランスを求めて奮闘中(╹◡╹)2歳息子と夫との3人暮らし。

こんばんは星









タイトルの通り…

インフルB!

超大流行してるし、

たっぷり一緒に遊んだ従姉妹が直後にかかったので、何となく覚悟はしてたのだけど…。

初インフル。

そして、その後熱性痙攣。

救急車呼んで急患センターへ。




忘れないうちに記録しておきますね。

多少生々しい表現もありますので、見たくない方はUターンしてくださいね。













3月19日

就寝時、口呼吸をしていて少し息苦しそうにしている。鼻が詰まってる感じ。それでも眠ってくれたので、様子見。夜中も何度か起きる。

熱は測ってないけど、おそらくこの時から熱があった…気がする。




3月20日

600

起床。早すぎたので寝室のテレビでカーズを見るも…何か熱い気がするなぁという感じ。


715

リビングに降りて熱を測ると39.5!

ただそこそこ食欲もあり(アンパンマンパン1.5本、味噌汁、ヤクルトなど)わりと元気。様子見。


1030

夫が仕事から帰宅したタイミングで救急へ。

この時点で40.9!


1100

診察。インフルB決定。


1130

帰宅してタミフルを飲む。

Qooのゼリーを食べる。

熱もまだ40℃超えてたので、座薬も入れる。


1200

昼寝。ハァハァ息苦しそうに眠る。

座薬が効いてるのかわからないほど、おでこ熱いまま…


1500

起きる。まだ40℃超え。寝室のテレビでまたカーズ視聴。


1600

お菓子とジュースを食べるというので、パイナップルジュースと野菜ポテチを少し食べる。熱は変わらず。


ここまでして食べたいかね…昇天





そしてこのあと!



1630

一緒に寝室でYouTube見ていて(母は少々ウトウト)、急に息子が揺れ出す。

パッと起き上がって息子を覗き込むと…

痙攣していました。

目は上を向いて左右に動いて、両腕をガクンガクンと揺らしながら、「ハッ!ハッ!」と口を開けて全身が上下に揺れる感じ。

とりあえず、動画を撮りました。

(映像に残すため、時間を測るため)


すぐに夫を呼んで、夫に動画を交代してもらって。


私はまず姉に電話。

(姪っ子が熱性けいれんを起こしたことがあるため)

「救急に連絡するか、救急車呼んでもいいよ!」

と言われて、

すぐ午前中に行った救急へ電話。

運悪くちょうど診察時間が終わったところで、

「19時からの夜間まで待てますか?

それか市内の別の急患は今もやってるのでそちらへ!」とのこと。


そんなこんなしてるうちに息子の痙攣がおさまり、意識朦朧としてる感じ。2分くらいでおさまった。

呼びかけには応じない。



19時までなんてとても待てないし、

別の急患は遠すぎる。(車で45分)

ということで、119救急車を呼ぶことに。



1640

119に電話!


1645

救急車到着!早い!

その段階で息子、泣き出す。意識が戻った感じ。


1650

救急車の中でお話ししながら、緊急性はないと判断して、急患センターに行くことに。

道中息子は疲れて寝ていた。

(熱性痙攣を起こすとすごく体力を使うので、意識が戻って泣いた後は多くの子が眠るらしい。)


1715

急患センター到着。


1735

診察。

動画を見せながら説明するも、身体全体を撮ってないから意味ないと言われる。(言い方あんだろ…)

様子を見ても、おそらく熱性痙攣で間違いないとのこと。


・痙攣を起こしてから24時間以内はまた起こる可能性が高いので、痙攣止め?の座薬を打つ。

2回打たなきゃなので、2回目は8時間後くらいに打つとのこと。

・座薬と併用可。ただ座薬は急激に熱を上下させるので、熱性痙攣をおこしやすい。水分がとれていて、眠れていれば無理に打つ必要はない。


この座薬打つ時も、息子が怯えてなのか?ブルブル震えちゃってすごく怖かった…。

(その時も先生に「大丈夫だから!」って強めに言われて嫌だった…)

ひと暴れしたら息子はまた腕のなかで寝ました。


1800

夫に会計してもらって病院バイバイ。

車内も息子はぐっすり。


1830

帰宅。


そんで何やかんやして今!

息子は39℃〜。焼きおにぎり1つとQooのゼリーひとパック飲み干しました。

今は寝室でYouTube見ながら私にべったりくっついてます。てか一日中べったりくっついてる。





今回学んだこと。

・動画は全身を撮る!

・痙攣は悩まず救急車を呼んで良い!

(救急車の方に言われました)

・座薬は熱性痙攣を引き起こしやすいから、水分取れて眠れてたら打たなくて良い!

…でも40℃超えてたらやっぱり打つよなぁ。悩まし。





来年からインフルの予防接種を打とうかなぁ、と思いました。



それにしても、恐怖でした…。

夫は怖くて動画も見返せないって言ってた。

そして、夫婦がいるタイミングでよかった。

でも1人の時でもちゃんと対処せねば…。





何だかまとまらないけど、

一応備忘録に。





皆様も気をつけて!

(私もかからないようにせねば…もう保菌してそうだけど…)

それではニコニコ