先着順!?


先日ラジオで聞いたんだけど、愛知県のある会社では、社員の採用方法は先着順なんだと。
「・・・まじ??」
そんな会社あるんかー。
就活してるそこのアナタ、今すぐ探してみてー(笑)
世界最小の歯車かなんかを最近作ったらしいからその筋じゃ有名かも。

その採用方法は社長のポリシーらしい。
試験して面接して選考したらたいてい自分の好きなタイプの人間ばっかり集まる。
それは会社にとってよくないことだって。
いろんな奴がいて、いろんな考え方があった方が会社はよくなる。
そのために選考はしない。来た人から受け容れる。
なんて大物・・・。自分の嫌いな奴でも入れちゃえるってすごいわー。
えらい博打にもなりえるが。。。
でも、自分の会社に応募してくるってだけである程度の選別にはなってるのだからそれで十分かもねぇ。
応募するってことがひとつのを作ってるから、完全なアクシデンタルではない。
だから先着順で採用することも別にリスクではなく、実はいい採用方法になってるのかな。

同じようなことがぴもーの読書スタイルにも言えるかなぁ(笑)?
人から薦められた本を読む。自分では選別しない。(なるべく。)
いろんなジャンルの本を読めて世界が広がる。いわゆる「広く浅く」になるけども。。。
でも自分に本を薦めてくれる人ってのはすでにぴもーと何らかの関係を持っているわけで、その縁を考えたら、人に薦められた本を読んでためにならないはずがないと思うんだよね。
結果的に読んだ本に好き嫌いは出てきても、必ず新しい何かを置いていってくれる。

今はのめりこめる本がないってのもあるけど、そういうスタイルがらくちんで最近はそんな読書をしてます。
何より、薦められた本を読む=貸してもらうってのがミソで、本を探したり買ったりしなくていいので◎なのです(笑)