yama そりゃ山があったら登らなきゃねぇ♪



ぴもーがいるジュネーブはスイスの西端なのでフランスと接していて、特に、ぴもーが滞在している研究所の敷地はほんとに国境をまたいでいて、日本人にはなんとも変な感じがするところです。先日ランニングに行くのにもパスポートを持って行ったよ、不便だね(笑)


で、フランス方面に車で20分ほど行くとジュラ山脈があって、そこにハイキングに行ってきた☆それほど天気はよくなかったから、少し寒いくらいだった。ぴもーたちが登った山は標高1650mくらいで、登っている間中ずっと、モンブランが上だけ浮いてるように見えていた!montblan この写真でわかるかなぁ?ぴもーが日本で住んでいるところは山が見えないので、山が見える場所ってすごくあこがれる。スイスは海はないけど山と湖がたくさんあるから、ほとんどどこでもいい景色を楽しめる気がする。


ぴもーは日本からハイキング用品を持ってきていなくて、靴もスニーカーだし、バックパックもない状態だったけど、きつくないハイキングだったのでよかった。「こんなにいい所に来るのにハイキングの用意をしてこないなんて!」と言われてしまったが、ヨーロッパ人はハイキングが好きな人が多いようで、summer studentsのほとんどの人が持ってきているらしい!みんな遊ぶ気満々なんだよね(笑)


久しぶりに山に登ってほんとに気持ちよかった!リーダーはドイツ人で、時間に正確できちんとした計画を立て、4ヶ国語を操りみんなを先導できる、リーダーになるべくして生まれたような感じの人(笑)集合時間に来ない人がいて「15分待って来なかったらスタートする」といってストップウォッチで時間を計りだしたからね!ぴもーの中のドイツ人像とぴったりで逆にぴっくりした(^ー^;)「ドイツに行くんだったらどこが一番いいか?」と聞いたら「期間は?予算は?」と来た。「え・・まぁいつか行きたいなと思ってるくらいだからわかんないけど・・。」と答えたら、「仮定でもいいから期間と予算くらいは聞かないとこっちも答えられない」と言われてしまって、ちょっとへどもどしてしまった( ´д`)でも冗談も言うし、歌も歌うし、ぴもーの下手な英語をしっかり聞こうとしてくれるし、ほんといい人!


国籍で人がグループ分けされるほど単純ではないのは知ってるけど、逆に彼にとっては、ぴもーが日本人代表に見えているのかもしれない。そう思うと(ちょっとだけ)身が引き締まる。ちゃんと挨拶をしようとか時間を守ろうとか授業で質問をしようとか、その程度だけど、ぴもーが大使になったような気分(笑)


ほんっとにたくさん花が咲いていて、緑のカーペットにいろんな色の花がちりばめられている。足の踏み場もないくらい。牛もたくさんいて、でっかいう○ちもたくさん落ちている(^ー^;)でもこれが草花には栄養になって、そうして育った植物をまた牛が食べて・・・ってスバらしい循環だね♪牛がつけてるベルの音色も◎!ushi   hirune そして山頂で食べたサンドイッチがマジうまかった!!それと友達にもらったチョコレートも(≧∇≦)空腹を満たしてみんなで昼寝☆


観光に行くよりもずっと楽しかった☆あー、この日もよき1日でしたo(^-^)o