みなさん、とってもだんさぶる♪



7月9日はジュネーブでお祭りをやると聞いたので、ぴもーもちょっと見学に行ってきたよ♪フィンランド人の子たちとジュネーブで待ち合わせしたはいいが、あまりの混雑に結局会えず・・・日本から来たもう一人のsummer studentとは一緒にいたのでよかったけど、携帯電話がないとほんと不便だと感じた(-。-;)


さて何やら人ごみができているところに行ってみると、街中の広場に突如砂浜が出現していて、ビーチスポーツができるようになっていた!観戦スタンドもできてて、ビーチバレーの大会でもやるかと思ったんだけど、ぴもーの知らない球技をやっていた☆それにしても街中に砂浜を作るってのがすごいo(^-^)o


それからどこかから音楽が響いてきたと思ったら、きれいなお姉さんがオープンカーから何か投げている!急いで近づいてキャッチしてみたら、それは耳栓だった( ̄∇ ̄;)えっ?なになに、そんなにすごい音が今から鳴り響くの??と思いながら待っていたら確かに爆音が近づいてきた・・・ていうか何この人たち??っていう人たちも近づいてきた!そういう人たち→dance1 この人たちはトラックの荷台をお立ち台にしてノリノリ♪でも歩いてる人も負けてない(笑)こんな人もhen こんな人もhen4 いるし、おじさん・おばさんも超元気!仮装大会とダンスとパレードが一緒になった感じ(笑)dance2 折角だからhen3 写真撮ってもらいました♪


とにかくすごい!いつもは静かな美しい街なのに、みんなこんなパワーを秘めてたんかぁ!とびっくり(≧∇≦)音楽や歓声がここに載せられないのが残念(-。-;)でもこんなに楽しいならめちゃ気合いれて仮装するのもわかる★お祭りの才能が日本人とは違うのね・・・と思ってしまう。でももちろん、雰囲気は違うけど日本のお祭りもよいよね♪


それから感じたことがもうひとつ。ぴもーなんか明らかに外国人なのに、みんなどんどん話しかけてくること。フランス語で道を聞いてくるし、パン屋のおばさんは世間話をしてきた(っぽい)。こっちがフランス語ダメだと気づいたら英語に切り替えて話してきた人もいた。ということはここがすごい国際都市なんだよな~。東洋人もたくさん住んでるんだろね。ぴもーがこちらで知り合った人なんて、自分はスペイン人(母国語はスペイン語、仕事ではフランス語、ぴもーには英語)で、奥さんはカナダ人(母国語はフランス語・仕事は英語・夫にはスペイン語)でジュネーブに住んでるんだもんね~。すごいよね?国籍とか人種とかの意味があまり重要でなくなってきてることを肌で感じた(*^。^*)これっていいことだとぴもーは思います!そして誰にでも話しかけてくるっていうのはフレンドリーな雰囲気なんだよね。中には怪しい人もいるんだろうけど、ぴもーはお気楽なのでみんないい人に見えてしまう(笑)


とにかく、この日は一味違うジュネーブの顔が見れて楽しかった(^3^)/