アルバイトの面接にて

先日アルバイトの面接に行って来た。「あなたの長所と短所はなんですか?」と聞かれ、ぴもーは答えに窮してしまった。考えてみれば面接の基本の基本なのだが、久しぶりに面接などを受けたし、超お気楽に考えていたのもあり、とっさに思い浮かばなかったのだ。しばらく黙り込んで答えたのは「え・・え~と長所は粘り強いことで、短所が怒りっぽいことです。」とっさに答えられないのは普段自分を省みていない証拠だ(x_x)

後から考えると両方とも嘘だ。好きなことは一生続けるつもりのものが多いが、嫌いなことはすぐに投げ出す。それにぴもーはめったに怒ることがない。ちょっとしたことで怒ってる人をみるとすごく不思議になる。逆に羨ましくもある。怒ってしまえば中に溜め込まなくてすむし、それに譲れないことがたくさんある熱い人なんだと思う。

そうこう考えていると、ぴもーの長所は「人が好きなこと」のような気がしてきた!怒りっぽい人、いいかげんな人、嘘をつく人、いろんな人がいるけどだからといって嫌いな人はほとんどいない。いいかげんな奴だろうと嘘つきだろうと、「まぁこいつもぴもーと同じ、愛すべきちっぽけな人間なんだなぁ」と思える。単純なお人好しなのかな?まだ本当の悪人に出会ってないからかな?悪人に出会ったらそれはそれで、ぴもーに世間の厳しさを教えてくれた人ってことで感謝すべき存在になるかも(笑)

それから短所は「物をよくなくすし、忘れる」だと思う。最近なくしたのは読みかけの本とTシャツ。最近の忘れ物は、待ち合わせに必要だったのに携帯電話を忘れたのがイタかった(>_<)もしかしたらぴもーは嫌なことされてもすぐに忘れるから人が好きなのかな(笑)?