お久しぶりです。ぴもです。

 

今年ももう残すところ数日になりました。電車などを乗っていると、受験生と思われる人達がラストスパートをかけてる姿を見かけます。

 

近頃、インフルエンザとCOVID-19が猛威を振るっています。

 

あらゆる受験生に伝えたいのはカフェで勉強してはいけない

 

ということです。

かくいう私もカフェで勉強することもありましたが、いま考えるとやらなくてよかったなと思います。

年末年始で自習室も早く閉まったりしてしまうこともありますが、そういうときは家で勉強したり、家で集中できないならいっそしなくていいと思います。

 

カフェはそもそも勉強する場所ではないですし、最近感染に対する意識も世間的に下がってきています。塾の自習室などは絶対に体調崩したくない人が基本いると思うので、感染対策がしっかりしていると思います。

 

受験生はこの時期に体調崩してしまうのは、心身ともに一番よくないです。体調管理には気を付けましょう。

 

最近、同僚が発熱し仕事を休んでいたのですが、一緒に働いていた私はずっと元気でした。思い出してみると働きだしてから、病欠をしていませんでした。

体調は崩すことはありましたが、熱を出したり、休みほどにはならず、友達がコロナやインフルでも元気に過ごせていました。

 

体調悪い場合はよく食べてよく寝て、のどぬーるをすればなんとかなってきました。

 

受験生のみなさんはぜひ体調に気を付けた年末年始をおすごしください。