邦題  :クライムパズル

原題  :크라임 퍼즐

英題  :Crime Puzzle

 

製作年 :2021年

製作国 :韓国

 

キャスト:ユン・ゲサン    윤계상

     コ・アソン     고아성

     ユン・ギョンホ   윤경호

     ウ・ガンミン    우강민

     ソ・ジヘ      서지혜

     クォン・スヒョン  권수현

     ユン・ジョンソク  윤종석

     ソン・ソンミ    송선미

     キム・レハ     김뢰하

     ウ・ヒョン     우현

 

話数  :14話(BS12)

 

 

 

 

 

 

見たよ。

 

 

 

ユン・ゲサン

 

主演。

ほぼ初めまして。

 

『グッドワイフ』で見てるらしいけど、あのドラマ全然覚えてないんだよね。

 

 

 

コ・アソン

 

見たことある顔な気がするけど初めまして。

よくある顔なのかしら?

 

 

 

ユン・ギョンホ

 

『失踪ノワールM』

『記憶』

『トッケビ』

『秘密の森』

『自白』

『ホームタウン』

 

いろいろ出てるね。

ほぼ覚えてないけど『自白』のチョ・ギタクはめっちゃ怖くて好き。

 

 

 

 

 

 

さて、このドラマ。

面白いことは面白いけど、不快極まりないです。笑

 

 

結構グロい。

私は大丈夫だけどグロいのダメな人は気を付けて。

 

めっちゃ人死ぬ。

これが不快の原因。

時代劇でもないのに人の命が軽く扱われてる、というか、犯人がそういう人格。

 

 

 

初回はまぁ面白かった。

けど、4話くらいまでは退屈だったかな。

 

ただ、以前からよく見かけるちっちゃいおじさんがめちゃくちゃかっこいい瞬間がある。

かわいいイメージを持ってたから意外だった。

ここでもう少し頑張ってみようと自分を鼓舞する。

 

すると段々面白くなってきた。

 

 

 

要は、カルト宗教団体の教祖が同じ刑務所に服役してて、ハン教授はこのカルト団体に妹を殺されたんだね。

で、復讐するために殺人者を装って刑務所に潜り込んだ、と。

 

 

 

日本も旧統一教会の問題が記憶に新しいし、オウム真理教の事件もあったけど。

韓国もカルト問題が深刻そう。

 

宗教が絡んだドラマ、これを含めて3つくらい見たかなぁ?

 

『誰も知らない』とか。

(ちょっと他の思い出せない。笑)

 

 

 

 

『クライムパズル』の話に戻るけど。

信者がいろんなところに潜んでるのよね。

 

財閥・ヤクザ・政治家・刑務所・警察、等々。

 

 

 

警察内部の信者(裏切者)は誰か?

っていうのが面白さのひとつだったのかなと思ったんだけど。

 

いたよね?

明らかに怪しい奴。

 

一緒に捜査してるときに、被害者家族に話聞いてるときに「あの方」発言した奴いたよね?

 

 

「あの方」とは?

信者が教祖のことを述べるときに発する単語。

ユ・ヒも違和感を感じたはず。

 

なのに!!

なのに~~!!!!

 

 

 

そして、なんと、班長(ユン・ギョンホ)も信者だった。

 

お前もかーーーー!!!!

 

班長、拳銃自殺しちゃうんだけど。

なんであいつのこと言わんと逝ってまう?

 

結局、そのあいつが新しい教祖に据えられて、カルトは生き続けてるんですけど??

 

 

 

カルトの根絶は難しいということを伝えたかったんかもしれんけど、チャンスはあったよね?

 

班長は所詮信者だから言わなかったんかもしれん。

財団の女の人も信者だからあいつの罪を被ったんだと思う。

 

でも、ユ・ヒよ。

お前は何をしてたんや?

違和感あったら調べろや。

何にも仕事をせんのなら警察官なんか辞めてしまえ。

 

 

 

 

 

 

OSTがめちゃくちゃかっこよかったからオススメする。