邦題  :デイ・アンド・ナイト ~同じ顔を持つ2人の追撃者~

原題  :白夜追凶

英題  :DAY & NIGHT

 

製作年 :2017年

製作国 :中国

 

キャスト:パン・ユエミン   潘粤明  潘粤明

     ワン・ロンジェン  王瀧正  王泷正

     リャン・ユェン   梁縁   梁缘

     ルー・シャオリン  呂暁霖  吕晓霖

 

話数  :32話(BSフジ 182ch)

 

 

 

 

 

 

見たよ。

 

182chってBSフジのメインのチャンネルじゃないから画質がちょっと悪いのね。

野球中継の延長のとき、みたいな。

だから、見ても見ても消しても消してもレコーダーの容量が全然増えなくて、なんだか損した気分。

5話分(5時間分)消しても1時間分くらいしか残量増えなかったよ、トホホだよ。

 

 

 

 

 

お昼は元刑事で探偵(って言ってた気がする)の兄・関宏峰(グワン・ホンフォン)、夜は指名手配犯の弟・関宏宇(グワン・ホンユー)が事件の捜査をしつつ、弟の容疑を晴らしましょう、みたいなお話。

弟が夜に捜査をするのは兄が暗所恐怖症のため。

 

警察辞めて単独で捜査するんならわかるんだけど、顧問として警察に雇われて元同僚たちと一緒に捜査してるんだよね。

別の署では弁護士が顧問として捜査してたわ。

それになんの意味があるのか私にはわからなかった。

弁護士はちょっと異質な感じしたけど、関宏峰の方は元刑事だから捜査方法も警察と同じなんだよね。

警察時代にしてたことをそのまましてるだけ。

それってなんの面白味もないと思うんだけど。

 

まぁ、このドラマの面白さは捜査方法ではなくて、双子が昼夜で入れ替わるというところなんだろうけど。

これね、最初は面白いんだけど、ずっと見てると、いちいちお互いの服を交換して着替えたりするから いやいや、同じ服を数着買っておいて毎日同じの着ろ! と思っちゃうわけ。

 

 

 

さて、いろんな事件が起こるのですが。

いろんなって言っても各事件が解決するのに5~6話を要するので、数件かね。

 

各事件の犯人がすべて1人の人物だか1つの団体に繋がっていて、弟が容疑者になっている事件の真犯人もそこなんだろうなぁと思って見ていたんだけど、たぶんそう。

 

「たぶんそう。」

 

こんな風にしか言えない結末だったんだよね。

32話見た結果がこれ。

 

なんかシーズン2あるらしいよ。

このシーズン1で明かされたのは弟を容疑者に仕立て上げた(証拠を捏造した)人物だけ。

 

 

 

消化不良な感じだから、ドラマの良かった点と悪かった点とか、感じたことザーッと書いてっていい?

先にも我慢できずに書いちゃってるけどね、それ以外で。

 

 

 

主人公の体型

主人公がおじさんなんだけど、おじさんなのはいいのよ。

でも、もう少し鍛えてもいいんじゃない?

お腹出てるし二の腕もぽよぽよしてるし、弱そう。

 

周巡(ジョウ・シュン)のお肌

兄と一緒に捜査しつつ弟を追ってる刑事。

この人、お肌がきれいだったらすごくかっこいいと思う。

でも、煙草をポイ捨てしたり立ちションしたり、警察官として人としてどうなの?って行動が多いから嫌いー。

 

趙茜(ジャオ・チエン)

女性警察官で、実はある犯罪グループ?の1人が兄だったんだけど。

なんと!家宅捜索の前に兄の自宅をきれいに掃除して故意に証拠隠滅!!

なのになんのお咎めもなしだし、それ以上の展開もなしで、普通に警察官続けてる。

 

亜楠姐さん

法医学者で弟の恋人の高亜楠(ガオ・ヤーナン)。

私、この人好き。

お顔もナチュラル(女警察官2人がバッチリ二重過ぎる)だし、声も良い(本人の声かは知らん)し、ちょっと気が強いけど好きな人にはちゃんと甘えられる良いお嫁さんしそうな雰囲気。

 

趙馨誠(ジャオ・シンチョン)と韓彬(ハン・ビン)

他の署の刑事と顧問(弁護士)で、この2人がイケメン。だと思う。(人の好みはそれぞれですからね。)

この2人が主演の方が人気出たんじゃない?

 

 

 

こんな感じですかね。

 

 

 

劉(リウ)副隊長が極寒の地方で必死に人捜ししてるのが1番刑事っぽくて良いシーンだったな。

こんな終盤になってから良い人だと判明したのにあんな最期でかわいそう。

 

最終回は周巡が関宏峰との出会いからをひたすら本人に語り聞かせてるシーンが長くて長くて、寝落ちた。

あと、魚が衝撃的でその後の話がなんも入ってこんかった。

自宅の水槽で金魚と一緒に飼ってた魚を焼いて?食してた。

なんかでろんでろんで美味しくなさそうだったし臭そうだし、ペットじゃないんか?

 

 

 

シーズン2の放送があったら見るかどうかはちょっと悩む。

でも、せっかくだから見そうな気がする。

 

「2024年はなるべく録らない」が目標なのに。

あ、本国でもこれから放送?だから大丈夫か。