原題  :ヒポクラテスの誓い

 

製作年 :2016年

製作国 :日本

 

キャスト:北川景子

     柴田恭兵

     尾上松也

     浜田マリ

     佐藤めぐみ

     相島一之

     金田明夫

     古谷一行

 

話数  :5話(BS日テレ)

 

 

 

 

 

 

 

年末年始に見たドラマを

つらつらつらつらと綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

法医学者のお話。

 

 

 

このドラマで

解剖とは複数種類あることを学びました。

 

 

・正常解剖

・司法解剖

・行政解剖

・病理解剖

※ 詳しくは こちら をお読みください ※

 

必ずしも

司法解剖=事件性あり なわけではないってことよね。

 

解剖する側の立場になって実務を経験しないと

読んだだけでは種類の境界線がちょっとわかりづらいかも。

解剖する人や場所は明確に違うんだろうけど。

 

 

 

今『カンブリア ~邪眼の章~』という本を読んでるんだけど

行政解剖について少し書かれてたので

よかったらどうぞ。

 

 

なかなか突飛な内容の本ですが。

 

 

 

 

 

 

さて、ストーリーについて。

 

 

 

1~3話は結構興味深かった。

 

警察は事故として処理しようとするんだけど

法医学者が事件性を疑うもんだから解剖してみたら

結局病死でした、みたいな。

 

なんでもかんでも事件にしちゃうドラマじゃないのが面白かった。

(解剖するまでの過程が強引なのは気になるけど。)

 

だったんだけど、

最終的に病院の闇へと繋がっていって

その部分が あぁ、やっぱりね という感じで

ちょっと萎えちゃったかな。

 

最後のナースステーション前のシーンは好きだったけど。

最初は初々しかった北川景子の演技もここはとても良かった、と思う。

 

 

 

とにかく北川景子が美しかったです。