邦題  :ハンムラビ法廷 ~初恋はツンデレ判事!?~

原題  :미스 함무라비

英題  :Miss Hammurabi

 

製作年 :2018年

製作国 :韓国

 

キャスト:コ・アラ      고아라

     キム・ミョンス   김명수

     ソン・ドンイル   성동일

     リュ・ドックァン  류덕관

     イ・エリヤ     이엘리야

     イ・テソン     이태성

     アン・ネサン    안내상

     パク・ソイ     박소이

 

話数  :全20話(BS松竹東急)

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------- 10話まで見ました。 ----------------------------------------

 

エル君はいつもイケメンですね。

 

で、個人的にコ・アラさんの色素の薄い黒目が苦手です。

『花郎(ファラン)』のときは時代劇なのに目ん玉茶色くて違和感しかなかった。

カラコンなら時代劇のときは外してほしいし、元々そんな色ならごめんなさい。

 

 

 

パク・チャオルム(←変わった名前&コ・アラ)がイム・バルン(キム・ミョンス)の初恋の相手なんだけど、初恋と再会したバルンは至って冷静だし半分見終えてもチャオルムはあまりバルンのこと意識していないので、ラブ要素は少なめなのかな?

相変わらず邦題付けた人を叱りたくなります~。

 

判事のお話なのでいろんな裁判見れます。

 

 

 

私は4話でちょっと泣きました。

悔しくて。

 

インターンの女の子にセクハラをして会社を解雇された元上司が不当解雇だと会社を訴えた、という裁判。

 

全然不当ではないと思うけど、ちょっと様子がおかしい。

会社側の弁護士が全然やる気なさそうだし、証人の社員たちも「セクハラなんか無かった」「特段変わったことではない」みたいな証言をする。

 

どうやら、世間からの批判を避けるために元上司を一旦解雇したけれど裁判で負けて再雇用しよう、という魂胆らしい。

 

せこい。

ありえない。

 

セクハラされた女の子は顔びっちゃびちゃになるくらい泣いてるから本当に悔しい。

 

結局は元インターンの女性社員が自身もインターン時代に同様の被害を受けたと証言してくれたのだけど。

社員だと大事になるからあえてインターンにセクハラしてたんだって!

それを傍聴していた元上司の妻まで「人の弱みにつけこんでセクハラされた!」と元上司の弁護士を訴える始末。

 

この女性を思いっきり下に見て扱う社会が気持ち悪くて悔しくて、私泣いてた。

 

 

 

体を触られたりっていうセクハラは受けたことないけど、今の上司は女性社員を召し使いか何かと勘違いしてるんじゃないかと思うことが頻繁にある。

 

「○○持ってきて。」

「□□出して。」

自分で取れや、自分で探せや、と言いたくなる。

 

会社所有の駐車場や空き地にペットボトル等のゴミが落ちているらしく「誰か拾うの手伝ってほしいんだけど。」と。

ゴミ拾いくらい1人でできるやろ。

 

ゴミの分別もろくにできないし、やると言ったことをいつまで経ってもやらないし、お願いしたことも全然やってくれないし、他社への送金し忘れてしょっちゅう催促の電話かかってくるし。

途中から性別関係ないただの仕事できない上司の紹介になってるけど。

 

とにかく、私たちはあなたの奥さんやお母さんじゃないんですよ。

 

 

 

こんな風に、4話を見てたらセクハラ上司と隠ぺい体質の人権ガン無視の会社に腹が立ったわけです。

 

 

 

8話ではバルンが突然告白して は? ってなるし、9話は幼児のパク・ソイちゃん出てて癒されます。

パク・ソイちゃんめっちゃ泣いてるけどね。

あの幼さであの表情できるの素晴らしいです。

 

 

 

 

あ、あと、イ・エリヤさんがめっちゃタイプ!

めっちゃきれいでめっちゃ色っぽい!

 

大好きなリュ・ドックァンとどうにかなりそうな感じで、主演2人よりもこちらの恋の行方の方が気になります!

さっさと結ばれてラブラブなとこたくさん見せつけてほしい!

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------- 12話まで見ました。 ----------------------------------------

 

また出たよ。

セクハラ隠ぺい会社。

 

そう、私が泣いた4話のやつ。

あのときの屈辱再び、よ。

 

あの裁判後、セクハラがあった部署は解体。

所属していた11名の社員のうち、9名は異動、1名は解雇したセクハラ上司、1名を解雇。

 

1 名 を 解 雇

 

この1名が4話でセクハラ被害を告発したインターンから社員になった女性。

彼女が不当解雇だと訴えたのね。

 

し!か!も!

解雇したはずのセクハラ上司が子会社で再雇用されている!!

 

あー、あー、セクハラ被害を受けてたインターンの女性は不採用で離職。

 

要は会社に都合の悪い人間だけ切ったということですよ。

あの2人の女性のどこらへんが都合が悪いのかは全然理解できないけどね!

まぁ、この会社はセクハラを容認しているということなので 辞めれてよかったね という気持ち。

 

にしても、解せーーーーん!!

 

 

 

ついでに、セクハラ上司の弁護士。

セクハラ上司の妻にセクハラした弁護士ね。

妻さんがこのセクハラ弁護士を訴えたんだけど...。

 

 

 

無 罪

 

 

 

WHY?

 

まぁ、これについては証拠が無さそう。

いや、でも、セクハラ夫の会社とか法曹界とか絡んでるっぽいよ、もう忘れたけど。

 

 

 

他にもいろいろあって、韓国の闇を見たね。

 

韓国だけなんだろうか?

他の国も、日本もこんななの?

 

 

 

そういえば、チョン判事(リュ・ドックァン)がイ実務官(イ・エリヤ)に告白しましたーー!!

 

が...。

良い感じだったはずが、なかなか上手く行かないものですね。

 

なんかいろいろ説明不足なために誤解しちゃってるだけだと思う。

このままではチョンがかわいそうなのでイはちゃんとしてくれ。

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------- 16話まで見ました。 ----------------------------------------

 

すごい、私。

仕事から帰って夜ごはん終わった後に2話見て、お風呂終わった後に2話見て。

平日の夜に4話も見ちゃった。

えらい~。

 

野球がないからだな。

最近プロ野球を見るようになって、平日にドラマや映画は基本見ないです。

ただ、レコーダーの容量が減ってくると見る... 見なきゃなんだけど、見れても2時間ほどです。

 

この日はうさぎさんのチーム(正確にはうさぎじゃないらしい)は試合がおぷそだったので頑張れました。

この翌日もうさぎさんのチームはおぷそなので頑張ります。

 

 

 

さて、このドラマを見てて思うのが 韓国ってハラスメント多いなぁ ということ。

韓国に限ったことではないだろうけど。

 

ドヨンと堂々とお付き合いしようとするボワンにボワン上司が「職場恋愛はセクハラ!」「速記者なんかと!」「お前は俺の部下なのに!」みたいなことを言うんですよ。

思いっきり職業差別だし、パワハラだし。

 

いろんな国で人権や差別に関するニュースが毎日のように流れているのになんでこんななの!

こんなだから毎日ニュースになるのか...。

 

 

 

そして、遂にNJグループの事件に関わるように。

これは結局何が真実なのかわからないままだったんだけど。

 

客観的に事実だけを見て審判を下すというのは難しい。

判事というのは人の人生を決める仕事なので本当に大変だなと改めて思ったし、漸く判事ドラマらしくなったなと思った。

 

今後もNJグループ関連の事件、当然扱うよね?

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------- 20話(最終話)まで見ました。 ----------------------------------------

 

オルムが世間から何故あんなにも叩かれるのかが理解できなかった。

恐らく「女のくせに生意気だ」ということなんでしょう。

 

そう、このドラマって性差別、韓国の男尊女卑の社会を批判しているドラマなんだと思う。

それならとことんそういう事件ばかり扱えばよかったのでは?なんて思うし、数多ある事件の中で女性であるが故の事件の多さを見せたかったのかな?と思ったり。

 

 

 

結局のところ、個人的にパク・チャオルムのキャラがあまり好きではなくて、法律で仕事してる人たちでさえハラスメントしてたりするのも嫌いだったし、興味深い話題もあったけどあまり集中できるドラマではなかったかな。

最終話は半分くらい寝てたんじゃなかろうか...。

 

 

 

お疲れ様でした。