ニーハオ。

中国語での挨拶は「ニーハオ」でよろしいか?

 

 

 

---------------------------------------- 2023年8月30日に書いています ----------------------------------------

 

 

 

中国時代劇

『孤城閉 ~仁宗、その愛と大義~』

 

見ています。

 

 

 

 

 

 

邦題  :孤城閉 ~仁宗、その愛と大義~

原題  :清平楽

 

製作年 :2020年

製作国 :中国

 

キャスト:ワン・カイ      王凱

     ジャン・シューイン  江疏影

     レン・ミン      任敏

     ビエン・チェン    辺程

 

話数  :全69話(BS11)

 

 

 

 

 

 

今、12話まで見たところなのですが、いまひとつ面白さがわかりません。

 

地味?というのもあるかもしれない。

まぁでも中国ドラマって長いですから、10話、20話あたりまではそんなものだと覚悟はしていますが...。

 

なんだろうな?

どういう話なのかがわからない。笑

何を、誰を中心に見たらいいの?

 

 

 

いつもドラマを見るときは相関図を手元に用意して見るのですが、『孤城閉』では詳しい相関図を見つけることができなくて...。

その情報不足がドラマの理解への弊害になってると思うの!

 

で、予告動画を見ることにしました。

 

 

これでドラマのポイントが少し理解できたかもしれない。

人間関係はよくわからないけど。(特におじさん達。)

予告動画って結構大事なんだな。

 

 

 

というか、これフリーで全話公開されてるね、YouTubeで。

日本語字幕も付いてるので再生リスト置いておきます。

 

** 中国ドラマ『孤城閉』再生リスト **

 

第7話が録画失敗してたからYouTubeで確認しようかな。

冒頭のシーンがめちゃくちゃきれいでうっとりしてたのに突然停止されて wow... ってなったんだよね。

で、知らない間に皇后は廃后されてたっていう。

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、私は『30女の思うこと ~上海女子物語~』というドラマが大好きだったので、その主演だったジャン・シューインさん目当てで『孤城閉』見てます。

 

 

同じく主演のトン・ヤオさんが出演してる『如懿伝 ~紫禁城に散る宿命の王妃~』もオススメです。

女性キャストが多くて衣装なども華やかなので見やすいです。

長いけど。

 

 

中国時代劇って衣装やセットが美しくて見たくなるんだよねぇ。

 

 

 

---------------------------------------- 2023年9月4日に書いています ----------------------------------------

 

 

 

20話の途中まで見ました。

結果から言うと、途中リタイアです。

 

だって、面白いと思うのが丹姝と茂則のシーンしかないんだもの。

懐吉もちょっと好きだったな。(まだ子供だったけど。)

 

徽柔が大人になったら面白くなるんかなー?とか思ったりもしたけど、それまで待てませんでした。

 

どうにもこうにも妼晗が嫌いであかんかった。

あいつ性格悪過ぎやで。

自分の思い通りにならんと癇癪起こすとこも嫌いだし、妼晗程度の分際で皇帝にベタベタ触れるのも好かん。

で、私の推し(皇后:丹姝)と対立するんでしょ?

そんなの絶対イラつく展開じゃん。

嫌ですわ。

 

『如懿伝』のときもそうだったけど、朕はどうしてああいう頭の悪そうな女人が好きなんかね?

 

 

 

茂則が丹姝を慰めようと丹姝の肩に手を置きかけたけど寸でのところで踏みとどまったシーンが切なくて好きでした。

いくら好きでも相手は皇后なのでね...。

 

先にも述べたように、YouTubeに全話公開されてるので気が向いたらまた見るかも。

只々、丹姝と茂則見たさに。

 

 

 

お疲れ様でした。