鹿児島県あるあるネタを投稿すっが!

▼鹿児島県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

 
こんにちは
 
お盆ですね
 
お盆なので お墓の話題で鹿児島県あるある
 
①お墓に屋根がある
 
これは桜島の灰除けだと思うのですが
強い直射日光や大雨から守る為だとも思います
 
県外から来た人は一応に驚きます
 
②お墓に供える花が豪華
 
 
生花消費日本一の鹿児島県
 
供える花は とにかく豪華
花も花束並みの量 
後にさすトラノオなども緑色の植物も 高さが80センチくらいザラです
 
名古屋の供花は せいぜい30センチ程度
あまりの違いにビックリしました
 
そして
食べ物は供えません
 
南国だから腐りやすいからだそうです
 
とにかく 先祖を大切に思う土地柄です
 
向かいのおばちゃんは 毎日お墓参りに行ってたな
 
愛する旦那さまのところなんだから
 
あたりまえなのかも
 
 
 
 
さてうちの息子
 
昨日帰ってきたのですが
 
先月に会った時とは 別人になってました
 
見た目じゃなくて 中身
 
 
「日経新聞」読んでたり
 
「図書館で勉強してくる」と出かけたり
 
SPIの本買って勉強したり
 
 
いつもの遊び人の息子じゃない(笑)
 
本気で 就活始めたみたい
 
彼の本気は 結構スゴイ
 
いい結果につながると良いなぁ
 
 
 
おとめ座「お母さん 弟が『TPPが』とか言ってる、変!?
 
だよね   
 
正直 そんな息子をみて、ちょっとつまんなくなったと私は思っている
 
いつまでも遊び人でいてもらったら困るが
 
遊び人の息子は嫌ではなかった
 
むしろ楽しそうで好きだったのだが
 
もう そんな時期は終わってしまったのかと
 
ちょっと寂しい
 
 
いや たくましくなってるんだからチュー
 
喜ばんとな(笑)
 
 
さぁて 
 
今夜は息子と ドイツの黒ビール飲むかな
 
 
息子の前途を祈ろう生ビール
 
 
 
 
 
訪問ありがとうございます
 
 
テュスチューチューチュー