築50年の木造中古戸建住宅を購入したままたんです。




引越しして1ヶ月半

本日めでたくインターネット接続完了しましたー!!


速くて快適!!

嬉しいです😂




今のお家に入居してからは、契約してたモバイルWi-Fiがまあ入らない入らない!!
鬼遅いので、入居してからずっと携帯電話の4G回線のみで過ごしていました。

携帯のデータ量は1ヶ月で50GBの契約だけど、今月はあと3GBしか残ってないくらい使ってたw


契約していたモバイルWi-Fiはどのみち3月末でサービス終了するタイミングでもあったし、
希望だったおうちWi-Fi系はサービスエリア外だったので、笑


固定回線引くことにしたのです。



が!


さすが、古いおうち。築50年のおうち。




リフォーム時に電話線を通すパイプは壁を埋められちゃってて使えず。。


ね。。埋められてる





一階でも二階でも使いたいのだけど、
主には二階の私の仕事スペースにPCを置いてあるから、
二階でケーブル繋げるようにしてもらいました。


ちょうど、仕事部屋の南側の壁にあいてた穴がかつてテレビ線を通してた穴だということで、それを使うことになりました。


写真には撮るのを控えたのだけど、
二階から電気配線工事の様子を見ていて、電線のどこに線を通すか、どうやって作業してるかをずっと眺めては感動してました。笑
専門職、職人ってすごいよね。



穴も埋めてくれた
外も金具で穴を塞いでいるので水や風は入らないとのこと



パソコンにはケーブルを繋いで、、

やっとパソコン作業できる!笑

Macもさくさく動くよー(嬉)


作り棚のガラス扉にうつる緑がすき




モデムは直射日光の被害に合わない北側の棚に置くことにしました。





Wi-Fiは XXXXX-5G と XXXXX-2G の2種類出ますが、
XXXXX-5Gのほうを選択しました。


XXXXX-5G   入りが悪いが、入ると速い
XXXXX-2G   広い範囲で入りやすいが、遅い。干渉しやすい。




懸念していた、一階への無線の届きにくさは、、



特に問題なし!!




*リビングはWi-Fiさくさく動くことを確認。

*土間奥の書斎スペースは、少し入りが悪いけど、
携帯の4Gと変わらないかやや速いくらい、で問題なし。


工事は、ちょうど1時間半。
丁寧にしてくれて予定通りに終わりました。


ありがたや!





築50年のお家にモバイル環境、インターネット環境、
これで整いました!!