5月6日(金)晴れ

 

今回のサンパウロ旅行ですが、

 

実は夫様が行きたい所がありましたうーん

 

 

それは、

サントス

 

サントスは、日本人移民の方々が最初に降り立った港がある町で、

 

日本人移民の記念碑などがある所。

 

そして、サントスと言えばコーヒーコーヒー

 

珈琲博物館も有名らしい。

 

ねー音譜

 

そこへはまず、地下鉄でJabaquara(終点)まで行き、

そこから長距離バスに乗り換えて・・・という流れになります。

 

 

 

Jabaquara駅に着いたら、長距離バスのチケット売り場へ、Go~Go~あし

 

購入時は、身分証の提示が絶対です。

 

バス乗車時も、運転手に提示を求められます。

 

 

で、チケット購入時ですが、私は必ず座席の指定をします真顔

 

出来れば一番前の席、無ければ出来るだけ前の席!と言って、

席を確保してもらいます。

 

 

一番前の座席がイイ理由は、

ココの人達は遠慮なく座席をフラットにしてきますイラッ

 

そういう事で不快にならない為にも、最前列がイイのですよ。

 

 

今回はゲットならずでしたがぶー

 

ま、運転席に近い前方の席を抑える事は出来ましたニコ

 

 

サントスまでは約1時間。

 

出発時、車内のドア(赤いドア)が閉まりまーす。

 

 

運転席と客席が隔離されます。しかも鍵までかけられるという・・・目

 

以前も書きましたが

 

客同士で何かトラブルがあった時、運転手にまで被害が及ばないための、

 

・・・対策なんでしょうね~。バスジャック防止とか。

 

日本の長距離バスって、こんな感じではなかったですよね?

 

バス

 

で、バスは定刻を15分~20分と大幅に過ぎて出発💦

 

ブラジルって感じです(笑)

 

出発直後は、バスが襲撃されたら怖いなーとか、

 

前の座席の人が席を倒してきたら嫌だなーとかって気にしてましたが、

 

すぐに眠りについてしまいましたzzzぐぅぐぅ

 

バス

 

目を覚ましたら山の中目

 

 

コンテナ等を積んだトラックが渋滞してました目

 

 

サントスの町に入った所音譜

 

 

サントスのバスターミナル到着~音譜

 

 

エスタサオ~ン・ホドビアーリア(バスターミナルの意味)と、読むんだそうです。

 

RO=ホ。

 

スペイン語もままならないのに、ポルトガル語なんて・・!"#$%& ┓(。・´з`・)┏

 

 

初、サントス!

 

 

 

 

 

続きますドア

 

 

 

ポチっと(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
にほんブログ村