下地島から出て乗瀬御嶽を見かけた時、

大和人の御嶽を思い出して検索したのに諦めて島を離れた。これが後程また戻ってくるきっかけとなった。宮古馬に会いに行く!馬



真屋御嶽

🔽こちらはおそらく石碑



🔽縄が張ってあるこちらが御嶽

縄が張ってる場所は神聖な場所なので入らない方がいいかもしれません。

ここで夫の昇進のお礼のため、琉球王に苧麻で織物を織ったら…大変気に入られ、税として皆で織らなければならなくなった。



まいぱり宮古島熱帯果樹園

宮古馬を見たい!
迷わずガイドさんのコースを選んだ!
お客様が多く自動のカート3台につき、
1人のガイドさんがそのうち1台に乗り、残り2台には無線で説明が届く仕組み!
大雨で電波が途切れて聞こえなかったけど宮古馬を見れたんだもの満足爆笑

宮古馬は琉球王の公用馬だったんですって!!上皇陛下が皇太子さまだった頃の乗馬用でもあったらしいキラキラ



その後来間島に渡り

シーグラスがビーチロックになってて


人の足跡の無い砂浜を歩いて


ここでもう一度大和人の御嶽を検索🔍

なんと伊良部島にあるという笑い泣き

戻ればあの長い伊良部大橋を渡るのは今日で3度目になる…そのままダム資料館に行くか迷ったけど戻ることに爆笑



国仲御嶽

到着!でも大和人の話はどこにもない。
県の天然記念物の植物群落なのか。
せっかくきたけど検索間違いだったかも


🔽こちらかな御嶽は。戻った。



佐和田の浜展望台



🔽飛行場辺りを望む。

岩いっぱい津波由来?


🔽 この辺りはおそらく伊良部島と下地島との境。川の左が伊良部島、右が下地島かな?


🔽気になっていた場所は矢印部分。端っこが揃っていることに違和感があった。

下地島と伊良部島はもとは一つだったんじゃ…!?断層とかで離れたのではないか?



🔽カンムリワシのオブジェ

カンムリワシ見れるのかな?

聞いたことのない鳥の声が聞こえる

望遠鏡持ってくるといいかも音符



色んな事を感じながら旅は終了したのでした❣️いつか…初めてのダイビングに挑戦してみたいブルーハートブルーハーツ




お読み下さりありがとうございましたおねがい