何芋かな?

ハートは地下で繋がってるのか?


引っ張ってみたら、

ハート💚ひとつひとつが1個体だった。

この子は今時期が芽生えの季節なんだね!

矢印のところから2枚目の葉が出るようです。つるはどこから出るのかな?


引っ張ってごめんね🙏


沖縄本島で野生でありそうなヤマノイモ属は以下の6種類かなと思う。


【調べ学習ノート】

▶︎葉のつけ根にムカゴ(いも)ができる

 ▶︎花期8〜9月

・ニガカシュウ

 (葉身は円心形)

 ▶︎花期

・ヤマノイモ

 (葉身は三角状披針形、つる右巻き)

・キールンヤマノイモ

 (葉身はヤマノイモ同様?つる左巻き)


▶︎葉のつけ根にムカゴができない

 ▶︎花期は4〜5月

・ソメモノイモ

・アケビドコロ

 (アケビのように5枚葉?)

 ▶︎花期7〜8月

・ヒメドコロ

 (葉身は三角状披針形)


今回の写真のいもちゃんは、

・葉の形

・花期→ムカゴができ→芽生えが今

なので〝ニガカシュウ〟かなと思う。


最近話題のトゲドコロは、元々は沖縄には分布していないみたい。