帰省 健忘録② | ひめのブログ

ひめのブログ

たまにヒトリゴトを言います。ほんわか生きてます。

アラフィフで緑内障になりました。強度近視です。
目や日常のことを少しずつ書こうと思います。

健康に感心があり
皆さんのブログにお邪魔させていただくと思いますが
どうぞよろしくお願いします。

帰省のつづきです

写真メインになります波やしの木神社



鵜戸神宮

高台から亀石二重丸めがけて

「運玉」という石を投げてうまく入ると願い事が叶う~といわれてます

今回は入らなかったけれど過去二回

命中しましたチョキ



ある日のランチ

都城をテクテク歩いてたまたま入った宮崎牛のお店

コスパ良くておいしかった~照れ



関之尾滝


マイナスイオンたくさん浴びて

気持ち良かった~照れ

滝の上の方も歩いて行けます。

長い年月をかけて水の力で小さな石が回転することによって形成された円形の穴の集まり「甌穴群」(おうけつぐん)があります。

この規模は世界一で天然記念物。

興味深かったです。




高千穂峡

今回1番楽しくて感動した絶景ですキラキラキラキラキラキラ


下矢印そしてこれはボート🚣に乗って下から撮りました爆笑

夫が予約困難なボートを予約してくれて音符音符音符



間近で見る絶景の滝

深く青い水面、凄まじい水しぶき

もう、神秘的で感動でしたキラキラ

市内からかなり遠いけど、

是非訪れてほしい秘境ですニコニコ




星天照大神の神話で有名な高千穂町

パワースポットの開運三社のうち

天岩戸神社へ行きました神社


入り口には天照大神の像


そして天安河原(あまのやすがわら)

洞窟へ隠れた天照大神を出すための方法を考えるために

八百万の神様たちが集まり相談した場所とされています。

川原の石を積むと願い事が叶うそう。
私も積んできました流れ星

天岩戸神社の洞窟は御神殿のため

立ち入り禁止

見るには予約必要、撮影NGだそうです。

いつか見てみたいおねがい

そして開運三社すべてをゆっくり巡ってみたいです。



高千穂の帰りに寄ったオープンカフェ

私は奥の宮崎牛

濃いめの味付けでボリューミーおいしかった🎵

夫はお安い方のソーセージ

高いのたべてごめんなさい爆笑