眼科と耳鼻科受診記録(長文) | ひめのブログ

ひめのブログ

たまにヒトリゴトを言います。ほんわか生きてます。

アラフィフで緑内障になりました。強度近視です。
目や日常のことを少しずつ書こうと思います。

健康に感心があり
皆さんのブログにお邪魔させていただくと思いますが
どうぞよろしくお願いします。

まずは眼科。

眼圧12


半年ぶりの中心部視野検査、ボタン押すタイミングや光の捉え方を忘れててあせる

何となくいい感じに押せてる~?と思ったところで終了えーん


しかし結果は現状維持びっくり

え?ほんとに?て感覚だったけどあせる


相変わらず中心部の欠損箇所はしっかり⚫


まぁ、目薬も変更なし、悪くなってないことが1番なので、目に関しては充分OKですニコニコ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



そして今一番問題の鼻

どんどんしつこくなる後鼻漏


朝目が覚めた瞬間から不快な症状。

あ、今日もだ、と一日がすべて奪われることに心が固まる。


絶え間ない不快さに、つらくてたまらず主治医のもとへ


寝るときも喉に落ちてきて寝付けない汗

呼吸の通りが悪いせいか、ここ何年も、微量の降圧剤で安定していた血圧まで爆上がりが続いてる始末!!

これはかなりショックで……


体は繋がっている、ひとつの不調から全体の不調へ広がっていくのも自然なことだろう。


待合室で座っているとき、他の患者さんたちもつらい症状で来てるのに、自分が一番苦しくどうにもならないように感じて、途方に暮れ過ぎて少し泣いてしまった汗

いい年して本当に情けない


なるべく普通に、我慢して…と思おうとしてたけれど、やっぱりムリ。


呼吸するたびに不快。

生活の質が落ちすぎてもうやだ汗

不快さは人それぞれだけど、私にとっては本当に本当に耐え難い。


楽しいことしなきゃ!とムリにやったところで上の空

心から楽しめない



CTの結果

やはり膿が増えていた。。。


苦手な鼻うがい、何とか1日1回じゃダメだったのかな。。。

根本的に手術かな。。。




遡ること去年6月、脳外科で頭のMRI撮った時、たまたま鼻の膿を指摘されるが自覚症状はなく。

7月にコロナ、治りかけの時に初めて後鼻漏に。 

上咽頭にウイルスがついて炎症起こしたことで始まったのか?と

その時は投薬後数日で治ったけど。


2回目は去年11月から。

1ヶ月近く治らなかった後鼻漏。

じつは抗生剤治療を始める寸前、落ち着いていた。

直前まで飲んでたアレルギー薬が効いたのか?よくわからないけど、

でも膿自体はたくさんあるので治療を始める。


今年3月、少し膿は減るがまだ残ってる。

1番悩みの症状、後鼻漏が落ち着いていたので一旦治療終了。


そして5月、また復活してしまう。

膿も増えた。。。

しつこい後鼻漏が止まらない




治療の選択肢を提案していただいた。


①手術

②上咽頭のBスポット療法

③抗生剤1ヶ月服用(再び)


①は、夏にわが家の大切な行事があるため、するとしたら秋以降~

でもそれまで今のままは辛すぎるえーん

手術で後鼻漏が必ず治る、とは言い切れないそうだけれど…

治る可能性あるなら…

手術は信頼している主治医にお任せしたいと思うお願いキラキラ


②これは調べて何となく知ってた。

痛いのかな?

私に合うのか?治るのか?

わからないことだらけで怖いあせる

するなら別病院とのこと。

この療法したあと手術はできるのか?

または逆パターンはできるのか?

経験者がまわりにいないアセアセ

もう少し調べてみよう。


③今回はこちらにした。

セカンドチャレンジの抗生剤。

今年になって他科も合わせると1日7種類くらいお薬を使っているけれど背に腹はかえられない。

いまはどれも必要だと思うから。


とにかく早く解放されたい一心!!


弱いダメな自分だけど、からだが

心がおかしくなるほどの我慢はしないでいきたい。


長い戦いに(←私にとっては大袈裟ではなく)なりそうだけど、いつか今より良くなるというイメージ…

できるだろうか。。。虹



クローバーあまりに日常生活ができなくなってる私を見かねた夫が

「手術するしかないんじゃない~?」と。

・・・私もそんな気がしてきた…